週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

第68期将棋名人戦第4局 2日目

   ↑  2010/05/19 (水)  カテゴリー: プロ棋界
主催紙サイトによると、163手までで先手の羽生名人が勝ち、4連勝で
名人位を防衛しました。\(^▽^)/

残り時間は羽生名人が3分、三浦挑戦者が1分と、まさに激闘だったようです。

2日目の午前中は、後手優勢の見方が多かったようですが、その後羽生名人が
盛り返したようです。

この名人戦は、羽生名人が全局で挑戦者の注文を避けずに受けて立ち、横綱相撲で
勝ちきった感じで、羽生名人の勝負強さが際立っていたように思います。

近年、将棋界の7番勝負でも3連勝後の4連敗で逆転、という事例がありますから、
羽生名人も、当たり前ですが、全く気を緩めてはおられなかったと思います。

これで羽生名人は名人位が通算7期となりました。大山15世名人の通算18期と
いう大記録がありますが、その記録に迫って欲しいと期待してしまいます。

タイトル獲得数も、羽生名人は次の棋聖防衛戦がタイトル戦登場100回目で、
タイトル獲得は76期とのことです。

ということは、タイトル戦を番勝負としてみたときの勝率が、約76%強、という
ことになるのですね。いまさらですが、無類の勝負強さです。

敗れた三浦八段は、残念でしたが、過去、当時の羽生棋聖に挑戦して敗れた翌年、
リターンマッチで棋聖位を奪取した経験をお持ちの方です。

きっと、来期のA級順位戦でもリターンマッチを目指し、活躍されることと思います。

両先生とも、今後も素晴らしい勝負を見せて下さることでしょう。

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-87.html

2010/05/19 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ひねり飛車と戦う
この前の記事 : 第68期将棋名人戦第4局 1日目

Comment


今日も、更新、御苦労さまでした。

羽生名人、強い !!!

強すぎます。

まだ、棋譜を見ていないのですが、途中の△6四角あたりでは、真吾オジサンなら入玉を狙いそうな局面だったように思います。

三浦八段も、相性が悪いのですかね?

でも、残り時間を見ると、関係者には失礼なことをされたとは思えませんね。

力尽きるところまで、頑張られたのだと思います。

一皮むけて、来期はますますご活躍されることでしょう。


今日も、押しておきますね。

真吾オジサン |  2010/05/19 (水) 23:59 No.121


真吾オジサン さんへ

今日も、コメントありがとうございます。

羽生名人、本当に強すぎです!

三浦八段も、好きな棋士なのですが、勝負は何が起きるかわからない
ので、今日も全力で羽生名人の応援をしていました。 (^ ^)

相性も、あるのでしょうね。さすがに14連勝ともなると・・・
あと、三浦八段にとって初めての名人戦なので、もしかしたら
緊張されたり、いろいろ気を使いすぎたりしたのかもしれませんね。
真面目で人の良さそうな方なので・・・ (^ ^)

私も速報記事だけで、2日目の棋譜はまだ見ていないのです。
0:45からBS-2で解説されると思うので、これから見ようと思います。 (^ ^;

ありがとうございました。

将たろうより。

将たろう |  2010/05/20 (木) 00:19 No.122

コメントを投稿する 記事: 第68期将棋名人戦第4局 2日目

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ひねり飛車と戦う
この前の記事 : 第68期将棋名人戦第4局 1日目
