週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

この記事に含まれるタグ :
四間飛車  穴熊  銀冠  将棋  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

桂馬をかわされていたら

   ↑  2010/03/06 (土)  カテゴリー: 自戦記
先手四間飛車穴熊に対し、銀冠で対抗した1局。
四間穴熊に対しては、対策が良くわからず、いつも手さぐりで指しています。

局面図5_1
第1図は、後手が2歩得で良さそうな局面。
ここから軽い気持ちで△8六歩▲同歩△同角と
行きましたが、疑問手の可能性が大。

以下▲8八飛△8五歩に▲8三歩(第2図)
で▲6一角の筋を見せられ、しびれてしまいました。

手順中△8五歩では△7七角成▲8二飛△6七馬と
切り込みたいのですが、先手玉が遠くいまひとつ
自信が持てませんでした。

局面図5_2

とはいえ第2図は絶望的な局面で、よっぽど投了
しようかと思いました。
こんな気持ち良い手筋を食ってはいけません。

とりあえず飛車を逃げるのは勝てないと思って、
△8三同飛▲8六角△同歩▲6一角△8七歩成
▲3八飛△8二飛▲5二角成△9八と(第3図)
と勝負。


局面図5_3
ここで▲7七桂と桂馬を逃げられたら多分完敗
でしたが、本譜は▲9八同香だったので△7三銀
▲6三馬△8九飛成▲5六銀に△3六桂(第4図)
と食らい付き、少しは楽しみが出てきました。

手順中△7三銀と銀に桂馬のひもをつけながら
馬取りにする手を、あるいは相手の方がうっかり
されたのかもしれません。



局面図5_4
差が詰まったとはいえ第4図以下もずっと負け筋
でしたが、最後は相手玉にとん死筋が生じて、
なんと逆転勝ちを収めることができました。








将棋は簡単にあきらめてはダメだと、改めて教えられた1局です。

スポンサード リンク

この記事に含まれるタグ : 四間飛車 穴熊 銀冠 将棋 

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-8.html

2010/03/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 玉は下段に落とせ
この前の記事 : △3三角型からの矢倉

Comment

コメントを投稿する 記事: 桂馬をかわされていたら

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 玉は下段に落とせ
この前の記事 : △3三角型からの矢倉
