週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

実戦の詰み 27

   ↑  2010/05/13 (木)  カテゴリー: 実戦詰将棋
私の実戦から、詰将棋を出題させていただきます。

問題図は、横歩取りの終盤で、後手が△8二歩と受けた局面です。

ここで、後手玉に即詰みがあります。
5分で解けて、二段~三段くらい?かもしれません。

実戦詰27_1

正解は、続きをどうぞ。


問題図から、▲8三金△同歩▲同歩成△同玉▲8四歩△9四玉▲8三銀△8五玉▲6三馬で途中図。

実戦詰27_2

初手▲8三金では、一見▲6三馬で詰みそうですが、△6三同玉▲6四銀打に
△6二玉(参考図)があって、詰みません。

実戦詰27_4

途中図からは、△7四桂▲同馬△同歩▲同銀引不成△9四玉▲8六桂△9五玉▲9六歩(解答図)
まで、17手詰めです。

途中図から△7四歩は、▲8六銀△7六玉▲7七金△6五玉▲7四銀不成で詰みます。

結構難しい問題だった気がします。

私の実戦では、問題図から▲6三馬としてしまいました。
後手も応手を間違えて結果的に詰みましたが、正確には詰んでなかったことになります。

実戦詰27_3

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-78.html

2010/05/13 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 四間飛車を指しこなす本 1~3
この前の記事 : 実戦の詰み 26

Comment


いつも考えているのですが、中々つめません。汗)☆

荒野鷹虎 |  2010/05/13 (木) 07:53 No.105


荒野鷹虎 さんへ

コメントありがとうございます。

また、いつも詰将棋を見ていただいてありがとうございます。

今日の問題は、ちょっと難しかったと思います。
私も実戦では(10年くらい前の若いころ)間違った手順で進めていて、
この記事のためにソフトで調べるまで、正しい手順に気付きませんでした (^ ^;

将たろうより。

将たろう |  2010/05/13 (木) 23:20 No.106


更新、御苦労さまでした。

これは、結構、時間がかかりました。

初手、8三銀で読んでいましたので・・・ ^^;

昨日は、訪問できずにすいませんでした。

「激指」と、熱闘しておりましたので・・・ ^^;

今日も、押しておきますね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/05/14 (金) 15:08 No.107


真吾オジサン さんへ

いつも、コメントありがとうございます。

> これは、結構、時間がかかりました。

そうですね。自分で解いたわけではない問題だったので、
どうかとも思いましたが、いろんな難易度の問題をまぜた
ほうが良いかと思い、掲載してみました。

> 昨日は、訪問できずにすいませんでした。

いえいえ、気になさらないでください。
激指との激闘はいかがでしたでしょうか? (^ ^)

いつも、応援ありがとうございます。

将たろうより

将たろう |  2010/05/15 (土) 01:39 No.108

コメントを投稿する 記事: 実戦の詰み 27

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 四間飛車を指しこなす本 1~3
この前の記事 : 実戦の詰み 26
