週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

この記事に含まれるタグ :
矢倉  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

矢倉▲4六銀・▲3七桂型からすぐに▲2五桂

   ↑  2010/05/08 (土)  カテゴリー: 自戦記
前回の自戦記に続き、矢倉▲4六銀・▲3七桂型の戦いとなりました。

第1図は、後手が△9五歩と端を詰めてきたところです。

局面図27_1ここから、▲2五桂△4五歩▲同銀△1九角成▲4六角
△同馬▲同歩△5九角▲3七角△同角成▲同飛△1九角
▲3八飛で第2図。

局後に本で調べたのですが、▲2五桂では▲5七角や
▲6五歩が、より新しい指し方で、第1図ですぐに
▲2五桂と攻めるのは、先手が攻めきるのはなかなか大
変のようです。
本譜の進行は、比較的古い定跡、ということになるかも
しれません。

局面図27_2第2図以下、△4六角成▲4四歩△4五馬▲4三歩成
△同金▲4八飛△4六歩▲1九角△6四歩▲4六角で
第3図。

△4六角成に攻めを続けるには▲4四歩しかありません
が、△4五馬で、みるからに後手の馬が厚そうです。

最後の▲4六角で▲4六飛も一応あるようですが、
飛車を渡すと反撃がきつそうで、あまり考えませんでした。

局面図27_3第3図以下、△4四歩▲6五歩△3六馬▲3三歩△同桂
▲6四歩△3七銀▲6三歩成△4六銀成で第4図。

このあたり、定跡書で読んだ手順を思い出しながら指し
ていましたが、▲6三歩成が、うろ覚えだったために
定跡から外れてしまった手で、▲2四角△同歩として
から▲6三歩成が定跡だったようです。

もっともその順も、先手が攻め切るのは大変なようです
が。

局面図27_4第4図となっては、先手の攻めが続きそうになくなって
しまいました。ここから▲4六同飛△同馬▲5二銀
△4二銀と進みましたが、最後は攻めを切らされて負け
てしまいました。

第4図直前までは、一応定跡どおりに指していたわけですが、どうも先手の攻めが
ギリギリすぎる感じもしました。

定跡は変わっていくものですが、第1図からすぐに▲2五桂は先手なかなか大変、
という理由が少しわかった気がしました。


スポンサード リンク

この記事に含まれるタグ : 矢倉 

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-74.html

2010/05/08 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 矢倉の端攻めと戦う
この前の記事 : 第68期将棋名人戦第3局 2日目

Comment


更新、御苦労さまでした。

棋譜を並べてみましたが、これは定跡に通じていないとさせないですね・・・  ^^;

この将棋にされた将たろうさんは、相当の定跡通かな?と思っております。

真吾オジサンは、「羽生の頭脳」を一冊持っているくらいでして・・・ ^^;

どうやって、定跡を避けるかを考えております。 ^^

今日も、押しておきましたよ。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/05/09 (日) 16:22 No.97


真吾オジサン さんへ

今日も、コメントありがとうございます。

いやー、定跡通というほどでは、全然、ないのですが・・・ 、
本だけは、いつか読もうと結構買い込んであります。(^ ^;)

どうやって変化するかは、私もよく考えますね。

しかし、矢倉の将棋も難しい・・・

いつも、応援ありがとうございます。 m(_ _)m

将たろうより

将たろう |  2010/05/09 (日) 22:38 No.98

コメントを投稿する 記事: 矢倉▲4六銀・▲3七桂型からすぐに▲2五桂

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 矢倉の端攻めと戦う
この前の記事 : 第68期将棋名人戦第3局 2日目
