週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

対三間飛車に準急戦

   ↑  2016/02/13 (土)  カテゴリー: 自戦記
注目の棋王戦第1局は、渡辺棋王が佐藤天彦挑戦者に先勝しました。



この前に24で指した将棋です。

こちらの先手番で、後手は三間飛車。
▲5七銀左から△4二銀型に対して▲3五歩と仕掛け、△4三銀▲4六銀となり
対四間飛車の準急戦のような戦いになりました。

局面図341_1中盤こちらの駒得がおおきく優勢な局面もあったのですが、薄い玉側から攻められてまったくわからない局面になりました。第1図は△6六歩と打たれた局面で、このあたりまったく自信なし。本譜は▲7七竜△2八飛▲4八角△6三金▲7五竜△7四金▲同竜△3八飛成に、▲9四香△9三歩▲同香成△同桂▲8一銀以下の詰みがありどうにかこうにか勝てました。▲9四香では▲9三金のほうが良く、最後までヨレヨレでしたが結果オーライでした。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-531.html

2016/02/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 突進しすぎで失敗
この前の記事 : 矢倉戦 防戦一方で完敗

Comment

コメントを投稿する 記事: 対三間飛車に準急戦

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 突進しすぎで失敗
この前の記事 : 矢倉戦 防戦一方で完敗
