週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

矢倉▲3八銀型棒銀から乱戦

   ↑  2015/12/12 (土)  カテゴリー: 自戦記
西山朋佳奨励会員が、三段昇段を決めたようです!
これで奨励会三段の女性が二人になりました。



この前に24で指した将棋です。
こちらの先手の矢倉戦で、▲3八銀からの棒銀を目指しましたが、中央付近での
戦いになり結局▲3六歩~▲3五歩と▲2六銀を使う展開になりました。

局面図332_1攻め合いになり、第1図は△6九銀と打たれた局面。▲6八玉と迷ったのですが、開き直って▲6九同玉としました。以下△6七銀成▲4三銀△同金▲同成銀△3二金▲同成銀△同玉▲2四歩に△5八銀と打たれて、飛車を取られて△3八飛と王手角取りの筋があるのにようやく気付きました。これはやられたと思いましたが、▲5八同飛△同成銀▲7八玉△6九銀▲7七玉△2四歩▲3四銀と進めてみると意外と後手受けにくそう。そこで△6四角だったので、▲4三金から詰みとなり勝ち。この局で、すごく久しぶりに四段復帰しました。まあすぐ三段に戻ると思いますが・・

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-522.html

2015/12/12 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
