週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

矢倉▲3八銀型棒銀 先攻して指せると思ったが

   ↑  2015/10/24 (土)  カテゴリー: 自戦記
A級順位戦の渡辺棋王-佐藤天彦八段の全勝対決は佐藤八段が勝って、
単独トップにたちました。



この前に24で指した将棋です。
こちらの先手で、矢倉▲3八銀からの棒銀。後手がはやめに△2二銀とけん制してきたので、
こちらは▲2四歩△同歩▲同角と歩交換して▲3六歩と突き、まあ不満ないかなと思いましたが。

局面図325_1第1図は△6四歩と突かれた局面。ここから▲1四歩△同歩▲1三歩△同桂▲1四香△1二歩▲3五歩△同歩に▲3五同銀としたため、△1七角を食ってしまいました。以下▲1三香成△同歩▲2五飛と耐えようとしましたが、△3四歩▲4一角△5二香▲2四歩に△3五角成があって万事休す。完切れでこちらの投了となりました。手順中▲3五同銀でなければ▲1三香成△同歩▲2五桂を考えていたので、そちらでしたか。あとやはり仕掛け前に▲8八玉と一回入城しておくべきだったかもしれません。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-515.html

2015/10/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 矢倉▲3八銀型棒銀 先攻して指せると思ったが

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

