週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

矢倉△7二銀型棒銀 対居玉

   ↑  2015/10/17 (土)  カテゴリー: 自戦記
竜王戦第1局は、糸谷竜王が渡辺棋王に勝ち。
中盤からすごい攻め合いで、みていて面白い将棋でした。



この前に24で指した将棋です。
こちらの後手番の矢倉戦。△7二銀からの棒銀にしましたが、先手が居玉のまま
攻撃態勢をとったのもあり棒銀は全くさばけず。

局面図324_1第1図。△3六銀と進出してるのは先手の方の見落とし?で▲2五歩を△同銀と取れたからです。ここから△5五同歩▲6四歩△同歩▲1四歩△同歩▲同香△同香▲同飛△2二金▲1三歩△1一歩▲1六飛△2七銀不成▲2六飛△3八銀成と進行。▲1四歩と突かれたときは早めに△2七銀成と飛車を抑えておくのだったかと思いましたが、▲1四同飛に△2二金を見つけて、▲1一飛成に△1二金を見せて耐えました。
最後は遊んでいた△8四の銀も少し寄せに貢献して勝ちきれました。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-514.html

2015/10/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 矢倉△7二銀型棒銀 対居玉

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

