週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

矢倉▲3八銀型棒銀 銀交換に成功したのだが

   ↑  2015/08/22 (土)  カテゴリー: 自戦記
王位戦第4局は羽生王位が広瀬挑戦者の四間飛車穴熊に勝ち。
防衛に王手をかけました。



この前に24で指した将棋です。
矢倉▲3八銀型棒銀から、早々に銀交換(角交換も)に成功して喜んでいたのですが。

局面図316_1第1図は銀交換直後の局面。ここで△6五歩が当然ですがイヤな手でした。▲同歩△同桂となるとまずいと思い、▲6七金右と我慢しましたが、△6六歩▲同銀△6五歩▲7七銀△3九角▲2六飛△4八角成▲7九玉△4七馬▲7五歩△8六歩▲同歩△8五歩▲7四歩△8六歩と進行。この後桂得にはなったものの、8筋の取り込みが厳しすぎてとてもつりあわず劣勢になりました。
最後まで頑張りましたが、受け間違いもあったかもしれません。結局押し切られて負け。
あっさり銀交換成功しても、反撃がこれだけ厳しいとは思いませんでした。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-506.html

2015/08/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 早い仕掛けをとがめる
この前の記事 : 右玉に雁木で対抗

Comment

コメントを投稿する 記事: 矢倉▲3八銀型棒銀 銀交換に成功したのだが

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 早い仕掛けをとがめる
この前の記事 : 右玉に雁木で対抗
