週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

対中飛車 最後のお願いで詰ましにいく

   ↑  2015/08/08 (土)  カテゴリー: 自戦記
王位戦第3局は、終盤の逆転で広瀬挑戦者の勝ち。
挑戦者からみて、1勝2敗としました。
最後の▲5八飛の勝負手が、逆転を呼んだようです。



この前に24で指した将棋です。
対先手中飛車の将棋でした。
中盤はゆっくり指して、模様は悪くない気がしていたのですが、
終盤猛烈に追い込まれて危険なかたちになりました。

局面図314_1第1図は▲3二銀と腹銀を打たれた局面。最初△同飛のつもりでしたが、清算して▲5五角や▲6二飛が気になってしまい、△4四金直としました。すかさず▲3一角と打たれてびっくり。やはり△3二同飛だったかと後悔しながらも、▲3一角以下は△3二玉▲5三角成△4三金▲6二馬に△2五桂▲同桂△5六と、と最後のお願い。これが詰めろになっているかは自信ナシでしたが、▲4四桂△2三玉▲4一飛に△3七銀▲同玉△4六と▲同玉△5六金以下、本譜は詰まして勝ち。やはり△3七銀で相当先手玉も危なかったようです。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-504.html

2015/08/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 右玉に雁木で対抗
この前の記事 : 苦戦の中盤から逆転

Comment

コメントを投稿する 記事: 対中飛車 最後のお願いで詰ましにいく

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 右玉に雁木で対抗
この前の記事 : 苦戦の中盤から逆転
