週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

矢倉△7二銀型棒銀 鋭く攻められて完敗

   ↑  2015/05/30 (土)  カテゴリー: 自戦記
名人戦第5局は矢倉戦を後手番の羽生名人が勝ち、4勝1敗で防衛に成功しました!



この前に24で指した将棋です。
矢倉模様で、後手のこちらはいつものように△7二銀からの棒銀。
銀交換には成功せず、▲4六角に対して一手損で△6四角とぶつけたりしたの
ですが、このあたりあまり良くなかったかもしれません。

局面図304_1第1図は▲9六歩△8四銀と銀を追われた局面。まだ先手は▲6九の玉が露出しているし、すぐには攻めてこないような気がしたのですが、ここで▲3五歩とされました。△同歩▲同銀△3四歩には▲4四銀があるんですね。もしかしたらそこで△4二銀と引いて△4三歩を狙うのもあったのかな、と思いますが、本譜は▲3五歩以下△4三金右▲2五歩△3五歩▲同銀△3六歩▲4六銀△2二玉▲5五歩△7四歩▲5四歩△7五歩▲3四歩と進行。こうなるとかえって△2二玉は当たりが強くなってしまいました。悔しいですが最後まで良いところなく完敗。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-494.html

2015/05/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 矢倉△7二銀型棒銀 鋭く攻められて完敗

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

