週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

矢倉▲3八銀型棒銀 なんとか逆転勝ち

   ↑  2015/03/21 (土)  カテゴリー: 自戦記
王将戦第6局は、挑戦者の郷田九段が勝ち。
決着は最終局になりました。



この前に24で指した将棋です。

わたしの先手番で、矢倉▲3八銀型棒銀。
銀交換には成功せず、馬をつくられる展開に。
ここまではときどきある展開ですが、やはりあまり芳しくないのかもしれません。
こちらも角を手放し、生角対馬で指しにくい形勢になりました。

局面図294_1しかし辛抱を続け、相手の秒読みにも助けられました。第1図は王手馬取りをかけた局面。底歩も利かないしこれは勝ちだろうと思いました。しかし気がゆるんでしまったか、△5一歩▲8四飛成△5八銀不成▲6八金引△5九飛▲8八玉に△6七歩とされ、非常にいやな形に。今考えるとそこで▲5七金があったかもしれませんが、本譜は▲5八金△同飛成▲4四歩△6八歩成▲同金△同竜▲7八金△6九竜▲7九銀△3二銀▲6四角。最後の▲6四角がぎりぎり詰めろで、最後はなんとか詰まして勝ち。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-484.html

2015/03/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 矢倉▲3八銀型棒銀 なんとか逆転勝ち

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

