週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

矢倉△7二銀型棒銀 良くなるも勝ち切れず

   ↑  2015/01/17 (土)  カテゴリー: 自戦記
王将戦第1局は、渡辺王将が郷田九段に先勝。

明日の日曜日は、里見女流名人が復帰しての五番勝負を、清水女流六段と戦うようです。

またA級順位戦は、阿久津八段の降級が決定しましたが、ほかは全員が2敗から4敗で、
まれにみる大混戦ではないでしょうか。全員に降級または挑戦どちらかの可能性があり
そうです。



この前に24で指した将棋です。

角換わり模様でしたが、後手のこちらから角道を止め、矢倉に持ち込む。
△7二銀型棒銀から、先手が素直に角銀総交換させてくれたので、やや良いのだろうなと思いました。
ただ代償として馬を作られました。それでも少しこちらが良いとは思ったのですが・・

局面図285_1第1図は馬を二枚作られて、△3八の成銀が遊んでますが、桂香得。手番はこちらです。ここでとにかく△2三歩としておけば、こちらが良いと思うのですが、実戦では△3三金寄としてしまいました。▲5二銀の筋を避けた手ですが、まあ悪手でしょう。以下▲3三同馬△同玉▲2五歩△2三歩▲5二銀とされ、焦った私は△6六桂の勝負手。しかしこれは単純な読み抜けで、▲6六同馬△6四飛に▲4五桂と、あっというまに負け筋に入ってしまいました。悔やんでも悔やみきれない第1図での△3三金寄です。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-475.html

2015/01/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 矢倉△7二銀型棒銀 良くなるも勝ち切れず

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

