週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

対角交換中飛車 なんとか逃げ切る

   ↑  2014/12/14 (日)  カテゴリー: 自戦記
アマ強豪の今泉健司さんが、プロ編入試験に合格されました。
おめでとうございます。



この前に24で指した将棋です。
対角交換中飛車の力戦形になりました。
中盤で桂得するかたちになり、やや有利とは思いましたが、粘り強く指されました。

局面図280_1第1図は先手が▲3八金上と締まった局面。いま見るとこちらの角得ですが、玉が薄く△7二銀が遊んでおり、▲4九飛から先手だけ飛車を活用されるような展開になるとマズいと思っていました。ここから△4六銀▲4四銀△3七銀成▲同金△4六金▲3八歩△3七金▲同歩△4七金と進行。この瞬間が怖く、△4七金としがみつくくらいでは負けてもおかしくない気がしましたが、以下▲3五銀打△6一角▲3四桂△5二金▲5三金に△6四角が詰めろになり、辛くも逃げ切り勝ち。最後△6四角に▲3八銀も△3七角成▲同銀△3八金打で、ギリギリ後手勝ちと思います。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-470.html

2014/12/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 対右四間飛車 なんとか勝てた
この前の記事 : 対角交換四間飛車で苦戦

Comment

コメントを投稿する 記事: 対角交換中飛車 なんとか逃げ切る

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 対右四間飛車 なんとか勝てた
この前の記事 : 対角交換四間飛車で苦戦
