週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

対角交換四間飛車で苦戦

   ↑  2014/12/06 (土)  カテゴリー: 自戦記
竜王戦第5局は、糸谷挑戦者が終盤で逆転勝ち。竜王位を奪取しました。
近い世代として森内さんを応援していたのですが・・残念でした。



この前に24で指した将棋です。
こちらの後手番で、対角交換四間飛車を迎え撃つ形になりました。

局面図279_1しかし角交換四間飛車は難物です。攻めの糸口がつかみにくい。第1図は中盤戦ですが、7筋の歩を交換されてしまったために、指しにくさを感じていました。本譜はここから△1二香。穴熊をみせてあせってくれたらいいなという手で、もし▲2七銀なら△8六歩から△6九角の筋で何とかしようという心づもりでしたが、▲4五歩とされて△同歩▲同桂△4四銀▲4六歩と進み、徐々に押されている感じです。以下△8六歩▲同歩△6九角と暴れたのですが、的確に指されて完敗。いっそ第1図で△8六歩▲同歩△7六桂から飛車をいじめて手にならないかとか、後から考えましたが、難しそうです。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-469.html

2014/12/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 対角交換四間飛車で苦戦

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

