週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

矢倉▲3八銀型棒銀から端攻めが決まる

   ↑  2014/07/19 (土)  カテゴリー: 自戦記
順位戦A級は森内竜王と佐藤九段が2連勝スタート。
本命の一人渡辺二冠は、意外にも2連敗でまだ白星がありません。



この前に24で指した将棋です。
矢倉▲3八銀からの棒銀で、1筋の突き合いがあったので、
入城する前に端攻めができました。

局面図259_1第1図は端を破った局面。
△1六歩と垂らされ、以下▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩▲1四飛△8六歩▲同歩△8五歩▲2二成香△8六歩と進行。
▲2四歩以下飛車を1筋に回ったのはちょっとおかしな手順で、△2三歩と打たれてみると▲同馬とするのも勿体なく思えてちぐはぐでした。
しかし大勢に影響なく結果は勝ち。
このようにはやめに奇襲に成功することがあるので、この戦法を気に入っています。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-449.html

2014/07/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 対5筋位取りの力戦形
この前の記事 : 対三間飛車急戦 難しい中盤

Comment

コメントを投稿する 記事: 矢倉▲3八銀型棒銀から端攻めが決まる

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 対5筋位取りの力戦形
この前の記事 : 対三間飛車急戦 難しい中盤
