週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

対四間飛車急戦 難しい中盤

   ↑  2014/06/07 (土)  カテゴリー: 自戦記
棋聖戦第1局は横歩取りから羽生棋聖が先勝。
羽生さん勝ってますねー。ファンとしてはうれしい限りです。



この前に24で指した将棋です。
近頃少し珍しい、クラシックな対四間飛車急戦となりました。

局面図253_1第1図は▲3五歩△4三銀と押さえた局面。ここから普通どう指すでしょうか?私は▲2四歩△同歩▲2八飛△3三角▲4五歩としました。これで良いと思ったのですが。
以下△2二飛▲4四歩△同角▲同角△同銀▲3一角△3二飛▲5三角成△同銀▲4四歩と進みましたが、先手いまひとつでしょうか。最後の▲4四歩で▲4三金と打つのも、△6四角の筋で自信が持てませんでした。
▲3一角で▲8八角なども△6四角の筋がありそうだし、難しいです。以下最後まで頑張りましたが、結果は負け。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-443.html

2014/06/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 対急戦矢倉 5筋の位を取られる
この前の記事 : 久々に対四間飛車棒銀

Comment

コメントを投稿する 記事: 対四間飛車急戦 難しい中盤

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 対急戦矢倉 5筋の位を取られる
この前の記事 : 久々に対四間飛車棒銀
