週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

この記事に含まれるタグ :
横歩取り  8五飛  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

横歩取り△8五飛に▲9六角の超急戦

   ↑  2010/04/11 (日)  カテゴリー: 自戦記
最近仕事が忙しかったのですが、今週末は久々にネット将棋を指せました。
横歩取り8五飛戦法の戦いとなり、第1図の局面となりました。

局面図16_1
ここで▲3三角成△同桂▲9六角の超急戦は、先手が
思わしくない、というのが定説です。
それは承知していましたが、我々アマの戦いではどう
なのだろう?先に馬が出来るし、互角に近い戦いに
出来れば、この後の膨大な変化を習得せずに済みます。
そんな横着な考えで、超急戦を敢行してみました。

▲3三角成△同桂▲9六角△6五飛▲6六歩△6四飛
▲6五歩△8四飛▲6三角成△5二金で第2図。

局面図16_2
このあたり、相手の方の着手が早いので、しっかり
研究してありそう。嫌な予感がしました。

第2図以下は▲3六馬△6六歩▲5八金△4四角
▲8八銀△6七歩成▲同金右△2六角▲同馬
△2八歩
にて第3図。
▲8八銀ではまだ▲2四飛だったようです。
△6七歩成~△2八歩が絶好の手順で、第3図と
なり、先手しびれてしまいました。

局面図16_3
第3図から、▲1八角と執念の粘りに出ましたが
勝ち味は薄く、順当に負かされてしまいました。


本局はちょっと良いところが無かったです。
▲9六角だけで互角に戦おうとしたのが虫が良すぎたようです。
やっぱり定説どおり、▲9六角は思わしくないのかなあ、という気がしました。

スポンサード リンク

この記事に含まれるタグ : 横歩取り 8五飛 

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-43.html

2010/04/11 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


今日も、更新、御苦労さまでした。

定跡通なのですね。

今日も、押しておきますね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/04/11 (日) 13:24 No.19


Re: 今日も、更新、御苦労さまでした。

コメントありがとうございます。

久々の実戦でしたが、今一つな内容でした。

でも、これからもがんばりますね。

将たろうより

将たろう |  2010/04/11 (日) 14:31 No.20


初めまして!中々の腕前のようですね~^^
久し振りに、将棋ブログに偏りのご訪問有難うございます。先日の、名人戦、羽生さんが、中座飛車でしたもねー。マ~彼はオールランド・プレイヤーですので、どのような城跡も指しますが、矢張り、凄い深い読みですねー。☆!

荒野鷹虎 |  2010/04/12 (月) 16:03 No.22


Re: タイトルなし

荒野鷹虎 様

始めまして。
コメントありがとうございます。

先の名人戦は本当に熱戦でしたね!

中座飛車は難しいですね。
思わず超急戦に走ってしまったのですが、次からはじっくり指して
みようと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

将たろう |  2010/04/13 (火) 01:43 No.24

コメントを投稿する 記事: 横歩取り△8五飛に▲9六角の超急戦

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

