週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

△3四銀型四間飛車に苦戦

   ↑  2014/02/15 (土)  カテゴリー: 自戦記
先日の朝日杯将棋オープン戦では、羽生三冠が優勝しました!
また順位戦B1では、広瀬七段と阿久津七段がA級に昇級です。
個人的に広瀬新八段に注目しています。



この前に24で指した将棋です。
こちらの先手番で、後手は△3四銀型の四間飛車。
私は5筋位取りにして、図のように何となく古風な戦いになりました。

局面図237_1第1図は。△4五歩の仕掛けに▲2四歩△同歩と突き捨てた局面。以下▲4五歩△5四歩▲4六銀△5五歩▲同銀直△4五銀▲4三歩△4六銀▲4二歩成△5五角▲同角△同銀▲2四飛△6五歩と進みました。
最初の▲4五歩はあまり考えずに取ってしまいましたが、△5四歩を与えたので▲4五銀だったかもしれないです。本譜は飛車と銀銀の二枚換えで、こちらも二枚飛車でと金が生きてくればどうかなと思っていたのですが、最後のじっと△6五歩で次の△6六歩が厳しくて参ってしまいました。結果は負け。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-426.html

2014/02/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: △3四銀型四間飛車に苦戦

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

