週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

対角交換四間飛車 4筋を交換させる

   ↑  2014/02/08 (土)  カテゴリー: 自戦記
順位戦A級はラス前で羽生三冠が連続挑戦を決めて一安心です。
ご本人も勝って決めたかったとおっしゃっていましたが、まあそこは
運も味方したということでしょう。
今度こそ名人復位を期待です!



この前に24で指した将棋です。
こちらの先手番で、対角交換四間飛車。
4筋の位を取らせないように▲4六歩を突いたら4筋を歩交換され、
攻めて行きづらい局面になりました。

局面図236_1しかしその後▲5三角から馬を作れて、少し面白くなったかと思いました。第1図は▲6三歩成△同銀▲6四歩に強く△5四銀と出られた局面。ここでもったいないかもしれないですが▲5四同馬△同飛▲6三歩成として、△6二歩▲6五銀△5一飛▲6四と、と進行。以下△4五銀▲2四歩△2五角打▲2三歩成△同角に▲7五歩と玉のコビンを狙う手を見つけて、少し指せると思いました。終盤はまた雑な手で非常に危なくなりましたが、何とか勝ち。四段の人にはめったに勝てないので嬉しかったです。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-425.html

2014/02/08 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


32手目5四歩が隙を作ってしまった。そこを見事に衝かれましたね。5三の地点を守ろうとしても3一角があるし。
5四歩では3五歩かな。3四角とか、4四銀から3三桂と捌く感じで。
つらいけど4八歩を打てて先手もちょっと安心ですね。

さわやか風太郎 |  2014/02/09 (日) 22:22 No.733


Re: さわやか風太郎さんへ

こんにちは。

そうですねー。
▲4八歩から▲5三角を打てて何とか指せるようになった感じです。
対角交換四間飛車は攻めがわかりづらいので難しいです。

昔ながらの四間飛車に対しては、昔ながらの急戦で結構指せると
感じてるので気が楽なんですけどね。
ありがとうございました。

将たろう |  2014/02/11 (火) 13:54 No.734

コメントを投稿する 記事: 対角交換四間飛車 4筋を交換させる

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

