週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

右玉への攻めが難しい

   ↑  2013/12/07 (土)  カテゴリー: 自戦記
王将戦挑戦者リーグ戦では羽生三冠が6戦全勝で
渡辺王将への挑戦を決めました!



この前に24で指した将棋です。
対先手の右玉で、攻めの糸口を求めるのにとても苦労しました。
後手番で、△6二飛・△8四角・△7三桂・△7四銀という理想的な攻撃陣に組んだのですが。

局面図228_1対右玉には効果が薄いのでしょうか、仕掛けに自信が持てず手待ちをしていると、逆に先手から▲6五歩と仕掛けられて驚きました。第1図の▲5五歩は、△4二金引なら▲7四角成△同飛▲7五銀を狙っていますが、そこで△9三角と打つのが良かったかも。本譜は第1図から△7五歩▲同歩△同銀▲7四歩だったので△4二金引とし、駒得が大きくなりましたが△7五歩に▲4一角成とされていたらあまり自信ありませんでした。
最後は相手の方の時間切れで勝ち。対右玉の本ってあまり見かけないし、指し方が難しいです。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-417.html

2013/12/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 右玉への攻めが難しい

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

