週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ひねり飛車を受ける

   ↑  2013/10/05 (土)  カテゴリー: 自戦記
王座戦第3局は中村六段が勝ち、奪取に王手をかけました。
強い若手が出てきましたね。



この前に24で指した将棋です。

先手のひねり飛車を受ける展開になりました。
あまり経験がないかたちなので△8六歩と垂らした手を▲8五歩△同飛▲7七桂から
逆用され、8筋をへこまされて我慢の展開になりました。

局面図219_1第1図はだいぶ先手にさばかれてる局面ですが、ここで△8四飛の勝負手。▲同飛は△6六角が詰めろ飛車取りの意味です。実戦は△8四飛に▲7四歩△5六桂▲同歩△6六角▲5七銀△3三歩▲3六飛△5七角成▲同玉△7四飛と見違えるように飛車がさばけて逆転勝ち。
第1図以下△8四飛▲同飛△6六角の変化は▲3六飛などの受けもあり、実は後手難しかったと思いますが、昔将棋の先生に教わったように、とにかく勝負手を指してみたのが、今回は功を奏しました。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-408.html

2013/10/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 角換わり棒銀 急戦を断念
この前の記事 : △3二金型向かい飛車と戦う

Comment

コメントを投稿する 記事: ひねり飛車を受ける

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 角換わり棒銀 急戦を断念
この前の記事 : △3二金型向かい飛車と戦う
