週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

最後のお願い

   ↑  2013/06/15 (土)  カテゴリー: 自戦記
最近24で指した将棋です。

対5筋位取り中飛車で、銀を▲3六銀~▲4五銀~▲3四銀と繰り出してみて、
中盤までよさそうな展開だと思ったのですが。

終盤△4九銀と飛車・金の割打ちをかけられたのですが、ここは
「両取り逃げるべからず」で放置して▲3四馬と攻め合うべきだったかと
思います。

ここで飛車が逃げてしまったので、手抜きするタイミングを失い敗勢になって
しまいました。

局面図203_1第1図は最後のお願いで▲7二金と打ったところ。
△同玉でダメだと思っていたのですが、△同銀だったので「これは詰むのでは」と一気にやる気が出ました。
▲7一銀△9二玉。そこで▲9三銀△同馬▲8二金からばらして▲7一角と打っていきましたが、わずかに足りなかったです・・。
▲9三銀で▲8二金△9三玉▲8五桂打から馬を抜くほうがまだしもですが、そちらも足りなそうです。

とにかく中終盤がまずいです。何とかならないものか・・

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-392.html

2013/06/15 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 対中飛車 3三の桂頭を狙う
この前の記事 : 角換わり相棒銀

Comment


108手目

9二玉の局面。実戦譜は8二金でしたが、8四桂が頓死を期待できそうな手。
以下、同歩、8二金、9三玉、7二金、8三玉、8二角成、7四玉、8三馬です。ここでの正着は6三玉で、それ以外はは即詰です。
ああ飛車が4一だったらなァ。

さわやか風太郎 |  2013/06/16 (日) 14:23 No.715


Re: さわやか風太郎 さんへ

▲8四桂は迷ったのですが、△7四玉の局面で手が無いと思っていました。
▲8三馬がありましたか!確かに△6三玉以外、詰みますね。(難しかったです)
終盤力に脱帽です。

将たろう |  2013/06/16 (日) 16:08 No.716


ありゃ

先にコメントを書かれてしまいました。
へぼの出番はないですね。

イズラー |  2013/06/16 (日) 20:22 [ 編集 ] No.717


Re: イズラー さんへ

いえいえ。そんなことないです。
またよろしければどうぞ。

将たろう |  2013/06/16 (日) 23:00 No.718

コメントを投稿する 記事: 最後のお願い

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 対中飛車 3三の桂頭を狙う
この前の記事 : 角換わり相棒銀
