週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

急戦矢倉から泥試合に

   ↑  2013/06/01 (土)  カテゴリー: 自戦記
名人戦第5局は森内名人が勝って防衛を決めました。
まさか羽生さんが1勝しかできないとは、7番勝負開始前は
想像もできなかったです・・



最近24で指した将棋です。
こちらの先手で矢倉模様の出だしだったのですが、後手は一直線の棒銀に来ました。
この急戦の受け方がわからなかったのですが、早めに角をぶつけて
しまったりして何とか収めるのには成功しました。

その後後手の猛攻を何とかしのいで、良くなったはずなのですが・・

局面図201_1第1図は既に156手めの局面です。
今みてみると、先手あとはどう決めるか、という局面にも見えますが、対局中は手がみえていませんでした。
ここから▲1五歩△同香▲4五桂△4四歩▲1四歩△4五歩▲1三歩成としてのですが、これがまずかったですね。徐々に1筋のほうで勢力を張られてしまいました。第1図では▲1二歩としておけば優勢だったかなと思います。その後も徐々におかしくして、結局相入玉で引き分けになりました。むしろ最後はこちらが24点ギリギリでしたが。しかし第1図を勝ち切れなかったのはちょっと情けない。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-390.html

2013/06/01 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 角換わり相棒銀
この前の記事 : 久々に勝てた

Comment


長手数

お疲れ様でした。労多くして益少なし?
早い段階で力将棋になりましたね。力将棋は機力がもろにものをいうゆな気がします。

イズラー |  2013/06/01 (土) 20:47 [ 編集 ] No.711


Re: イズラー さんへ

こんにちは。
長手数でちょっと疲れましたねー。
おっしゃるとおり力将棋は棋力の勝負ですね。

将たろう |  2013/06/01 (土) 21:38 No.712

コメントを投稿する 記事: 急戦矢倉から泥試合に

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 角換わり相棒銀
この前の記事 : 久々に勝てた
