週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

形は良かったが

   ↑  2013/05/18 (土)  カテゴリー: 自戦記
最近24で指した将棋です。

後手番の角換わり棒銀。
▲5六角に△8四飛と浮く大友流(多分)で受けてから銀交換するが、
▲6六歩~▲7七金~▲8八飛と反撃される。
しかしこちらも飛車を中央に回して第1図。

局面図199_1ここで形としては後手悪くないのですが、ここからどう指すものかわかりませんでした。結局△6四歩▲4五角△5四銀▲6七角△6五歩▲同歩△同銀(△6一飛も考えたが見送り)▲6六歩△5四銀▲7六角△6三銀▲5八玉△7四歩▲同歩△同銀▲9八角△6五歩▲同歩△6一飛と進行。最後の△6一飛は△7三桂のつもりだったのですが、何故か予定変更してしまいました。しかしやはり桂を活用するほうが良かったと思います。この直後▲8四歩から痛い攻めを食ってダウン。どうも負けがこんでいますが、1回勝つとガラリと変わったりすることがあるものなのでまあ気長に。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-388.html

2013/05/18 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 久々に勝てた
この前の記事 : 意表の手を指される

Comment


角の働き

先手が5六に打った角が縦横に働いていますね。
後手がどう指せば良くなるか判りませんでした。
△7三桂のあとを少し並べてみました。本局よりはましのように感じました(失礼)。

イズラー |  2013/05/19 (日) 16:16 [ 編集 ] No.707


Re: イズラー さんへ

こんにちは。

先手の角が結構利いていたようですね。
桂が△6五桂までさばければ、△5七桂成~△7九角とか狙いも生じるので、
とにかくそちらだったかなとおもいます。

将たろう |  2013/05/19 (日) 16:59 No.708

コメントを投稿する 記事: 形は良かったが

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 久々に勝てた
この前の記事 : 意表の手を指される
