週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

意表の手を指される

   ↑  2013/05/11 (土)  カテゴリー: 自戦記
名人戦第3局は、先手番の羽生挑戦者が角換わりから攻めきっての
快勝で、待望の1勝目をあげました!面白くなってきました。



最近24で指した将棋です。
この将棋は意表の手を指された将棋でした。

先手番の矢倉模様で、▲3八銀からの棒銀。
後手の指し方が独特で、飛車先交換を許した上に右銀を左翼に引きつけて
4枚左美濃にされました。
交換した歩を再度▲2四歩とあわせて銀交換を果たし、まずは成功した・・
と思っていたのですが、守りの銀との交換ならともかく、本来後手も攻めに
使う右銀との交換なので、それほどポイントをあげていないのかもしれません。

その直後、後手からどう攻めるのかと思っていたのですが、なんとその銀を
48手め△8四銀と打って端を狙ってきました。これには意表を突かれました。

これに対して、あるいは端をしっかり受けるべきだったかもしれないのですが、
攻め合いにいって、どうも攻めきれない展開になって第1図。

局面図198_1▲9八歩と打った局面です。ここは当然△8七成香▲同金△8六歩と来ると思い、▲9六金△8七歩成▲8五歩と止めて、取った香車を攻めに使う予定でした。近くにと金が出来るので、自信があったわけではないのですが。しかしじっと△9六成香と引かれてびっくり。以下▲8八銀△8六歩▲同歩△同成香▲8七歩△7六成香と渋く指されてわからなくなり、最後はかなり乱れた手で自滅してしまいました。今見返すと第1図あたりで1筋から殺到した後▲1一銀と打つ手があるので一応飛車は成れそうだとか、あるいは▲3六歩と3筋を狙う手とかも思いつくのですが、正解は難しいです。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-387.html

2013/05/11 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 形は良かったが
この前の記事 : 角交換三間飛車と戦う

Comment


5五歩

いろいろあるとは思いますが、もっと早く5五歩と指したかった気がします。
例えば63手目。1筋に兵力を集中するのもひとつの作戦ですが、1三香成と桂を取り、同歩に5五歩。
もちろん相手からの攻めもあるので、激しい攻め合いになりますが、相手が間違ってくれれば勝機があると思います。

すみません。一杯やりながら書いています^_^;。真偽のほどは保証の限りではありません(笑)。

イズラー |  2013/05/12 (日) 19:38 [ 編集 ] No.702


Re: イズラー さんへ

こんにちは。

▲5五歩突くなら早めのほうがよかったかもしれませんね。
端を結局破れなかったので。
単純に端に駒を足していっても、意外にうまくいかないことが
多いです。

将たろう |  2013/05/12 (日) 20:29 No.703


自戦を振り返ってみるのはいいこと。
どう指すべきだったかを将棋ソフトに相談するのも一法かな。
プロを負かすのだからかなり期待できそう。数百台のコンピュータが必要なのがネック。

さわやか風太郎 |  2013/05/13 (月) 18:31 No.704


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2013/05/13 (月) 20:08 No.705


Re: さわやか風太郎 さんへ

こんにちは。

最近はそうですね。ソフトに聞いてみるのもありますね。
特に終盤は文句なく強いでしょう。
中盤のはっきりしない局面では、個人用ソフトではどうか
わかりませんが・・参考にはなるでしょうね。
ちなみにPentium4-クロック3ギガという古いPCを使っています。

将たろう |  2013/05/14 (火) 00:36 No.706

コメントを投稿する 記事: 意表の手を指される

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 形は良かったが
この前の記事 : 角交換三間飛車と戦う
