週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

角交換三間飛車と戦う

   ↑  2013/05/03 (金)  カテゴリー: 自戦記
女流棋界では里見さんが初の女流五冠となりほんとに強いです。
もしもタイトル防衛しつつ、女流王座を奪取すれば全冠制覇です。



最近24で指した将棋です。

▲7六歩に△3二飛と2手め3二飛戦法にされました。
この形はわからないので飛車先を決めずにゆっくり指していたら
角交換され、いかにも力戦形の対振り飛車になりました。

局面図197_1第1図は△5五の銀を△4四銀と引かれたところ。ここでは悪くないかもしれませんが、ここからの数手でまずくしました。▲1七角△3六歩▲同金△8四角▲5八飛△3五歩▲同金△同銀▲同角と進み、そこで△4七金がきつかったです。
まず▲1七角は▲2六角のほうが良かったかもしれません。しかし▲3六同金と金がソッポに行ってしまったのがとにかくまずかった。▲3六同金では▲3八飛のほうが良かったと思います。次の△8四角が見えてはいたのですが・・。その後も最後まで粘りましたが報われませんでした。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-386.html

2013/05/03 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 意表の手を指される
この前の記事 : 矢倉▲3八銀からの棒銀

Comment


66手目の局面

3一との存在が大きく先手指し良し。
選択肢として4六歩と3四銀の二つ。3四銀に5三金は4五銀と桂を取られてしまう。

さわやか風太郎 |  2013/05/04 (土) 15:10 No.698


Re: さわやか風太郎 さんへ

あまり利いてないかなと思ったのですが、3一のと金が大きいですか。

4六歩は少し考えたのですが、3四銀はちょっと浮かびませんでした。
4三銀成となれば、角とと金が利いてきそうですね。
そちらでしたか・・

将たろう |  2013/05/04 (土) 19:29 No.699


片矢倉風

以前、ある将棋クラブで各交換振飛車を多用する人がいました。中飛車が多かったです。だいたい玉の囲いは本局と同じ片矢倉風でしたが、王の堅さで負けることが多かったです。もっと堅い囲いがないものかといつも悩んでいました。

イズラー |  2013/05/05 (日) 05:52 [ 編集 ] No.700


Re: イズラー さんへ

そうですね。横からの攻めに強くない形で難しいです。
△3三桂と跳ねてくれば、角を打って△3四の歩を狙ったりして
ポイントを稼ぐのを狙うのですが、本局はうまくいきませんでした。

将たろう |  2013/05/05 (日) 21:33 No.701

コメントを投稿する 記事: 角交換三間飛車と戦う

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 意表の手を指される
この前の記事 : 矢倉▲3八銀からの棒銀
