週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

急戦矢倉に苦戦

   ↑  2013/04/20 (土)  カテゴリー: 自戦記
電脳戦最終局は三浦八段がGPS将棋に敗れたようです。
三浦八段なら勝てると思っていたので驚きました。

次はどうなるのでしょう?
現役タイトルホルダーなど「超トッププロ」が出てくるので
しょうか?



最近24で指した将棋です。

私の後手番で矢倉模様の将棋でしたが、こちらの急戦を狙う
不穏な空気を察したのか?向こうから先に銀を繰り出してきました。

あまり指したことがないのですが雁木の構えで対抗し、守勢な
だけにやや苦しい戦いになりました。

局面図195_1第1図は▲5四歩と突き出された局面。後手の角の周りの金銀は、▲2四歩△同歩▲2三歩△同金▲2四角に△3二銀と受けたため、このような逆形になっています。
ここから△3一玉▲7六銀に△8六飛が失着で、▲8七金△8四飛▲8五歩△8一飛▲7四歩と後手を引いてしまいました。△8六飛で△6五桂と跳ねておけば、戦えたのではと思います。またこの後△4六歩▲同角とつき捨てたのも余計で、▲2五歩のあわせ歩がとても厳しくなってしまいました。勝負どころで失着が悔やまれます。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-384.html

2013/04/20 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 矢倉▲3八銀からの棒銀
この前の記事 : 対三間飛車 早い角引きに苦戦

Comment


ちょっとがっかり

今週も24でしたか。
職団戦の棋譜を期待していました。

イズラー |  2013/04/21 (日) 16:39 [ 編集 ] No.688


Re: イズラー さんへ

なるほどそうでしたか。

今回の職団戦はちょっと疲れたので、棋譜を
覚えておくのを忘れてしまいました。
またの機会があれば・・と思います。

将たろう |  2013/04/21 (日) 17:32 No.689


角を

△6五桂で十分戦えますね。
▲同銀左、△同銀、▲同銀、△9九角成。これは独善かもしれませんが、△6五桂にどう指すのか難しいと思いました。

イズラー |  2013/04/22 (月) 21:32 [ 編集 ] No.690


三浦八段なら勝てると思いましたが、今日自栗と録画を見ましたが、ほぼ乾杯の将棋と思いました。序盤からソフトの、来てが飛び出し、三浦さんの王の守りが薄くなり、結局終盤は一気に追い込まれています。ソフトは強い事は知っていましたが、可なり進歩しましたねー。羽生、森内さんも、今すぐ出るということは考えていないと言っていましたが、いずれでなければならない時期が来るのでは・・彼らなら勝てるはずだと思いますねー。

荒野鷹虎 |  2013/04/22 (月) 22:33 No.691


Re: イズラー さんへ

やはりそうですか。
△6五桂でしたね。△5七歩成を受けるのに▲5三歩成~▲5八歩とも
しづらいですからね。当初予定どおり桂跳ねるべきでした。

ありがとうございました。

将たろう |  2013/04/23 (火) 00:25 No.692


Re: 荒野鷹虎 さんへ

三浦八段が「どこが悪かったのかわからない」と言われていることからも、
GPS将棋がかなり強かったことがうかがえますよね。
羽生さん森内さんが負けることは想像し難いですが・・
もしあっても仕方ないとは思います。
そうなっても、最善手を調べるときにコンピュータを参考に使えるくらいに
考えていけばよいのかな、とは思っています。

将たろう |  2013/04/23 (火) 00:34 No.693

コメントを投稿する 記事: 急戦矢倉に苦戦

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 矢倉▲3八銀からの棒銀
この前の記事 : 対三間飛車 早い角引きに苦戦
