週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

矢倉△7二銀からの棒銀

   ↑  2013/04/06 (土)  カテゴリー: 自戦記
マイナビ女子オープン決勝第1局は里見女流四冠が上田女王に勝ち。
里見四冠が見事な振り飛車のさばきで勝ちきりました。



最近24で指した将棋です。

矢倉の後手番で△7二銀からの棒銀にしました。
今回は銀交換に成功して、少し良さそうな局面になりました。

局面図193_1第1図は▲2五歩とされた局面。ここで6筋を狙って△6四歩としました。
以下▲3六銀△6五歩▲同歩△6六歩▲7七金寄△6七銀と打ちこみ、▲同金は△同歩成から清算して△6九角があるので、どうやら良くなったと思いました。
△6七銀以下は▲7九銀△6九角▲3八飛△5八角成とゆっくり攻め、最後は寄せをもたつきましたが、勝ち切れました。前回あっさり負けたので、本局は負けたとしても100手くらいはもたせようという心掛けで指してみました。それが幸いしたかもしれません。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-382.html

2013/04/06 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 対三間飛車 早い角引きに苦戦
この前の記事 : 仕掛けがまずかったか

Comment


明日以降

今日は将棋大会だったので、疲れています。
明日以降、またコメントさせていただきます。

イズラー |  2013/04/07 (日) 19:24 [ 編集 ] No.678


Re: 明日以降

はい、ご無理のないようにしてください。

将たろう |  2013/04/07 (日) 22:00 No.679


大局感

第1図で、6筋を狙って△6四歩と指せるのは素晴らしい大局感だと思いました。
中盤で、1手も手をかけていない歩を進めるのは勇気がいりますね。
△6五歩と突いた局面は後手優勢と言うより必勝でしょう。

イズラー |  2013/04/08 (月) 20:03 [ 編集 ] No.680


Re: 大局感

ありがとうございます!
△6四歩のところは最初手がみえなくて考えたところなので、
注目していただいて嬉しいです。(^_^)

将たろう |  2013/04/09 (火) 00:09 No.681

コメントを投稿する 記事: 矢倉△7二銀からの棒銀

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 対三間飛車 早い角引きに苦戦
この前の記事 : 仕掛けがまずかったか
