週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

対四間穴熊の左美濃

   ↑  2013/03/23 (土)  カテゴリー: 自戦記
NHK杯は羽生三冠優勝ならず、渡辺竜王が初優勝となりました。



この前に24で指した将棋です。
対四間穴熊で、銀冠にしようと思ったのですが、▲6八角と
引いたのが早かったのか、早めに仕掛けられました。

中盤は▲8五歩~▲8四歩と穴熊を乱して少し良くなったと
思ったのですが、下手な攻め方をしてよくわからなくなり第1図。

局面図191_1ここで▲8六同銀△同歩▲同玉△6八馬となるとかなりイヤだと思い、つい王手がかからないように▲9八玉としました。しかし△7七金とされて受けがなさそうな局面となったので、後手玉を詰ます自信がない状況としては▲8八玉としておくほうが良かったでしょう。

本譜は▲9八玉△7七金▲8一成銀に△同銀だったので、▲8三桂△同銀▲8二竜△同玉▲8三歩成で詰みとなりました。▲8一成銀に△同金なら、ちょっと詰まないのではと思うので危うく助かりました。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-380.html

2013/03/23 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 仕掛けがまずかったか
この前の記事 : 対三間飛車に先手急戦

Comment


△同金でも詰みませんか

盤に並べて研究してみました。
8三桂、同銀引、8二角、同玉、8三歩成、‥‥。
8三桂に8二玉とかわすのは8一竜、同玉、7一金、同馬、同桂成、同玉、9三角、‥‥。
実戦で読み切るのは大変ですが。

イズラー |  2013/03/23 (土) 18:00 [ 編集 ] No.672


Re: △同金でも詰みませんか

こんにちは。

▲8三桂に△8二玉以下の手順で、最後の▲9三角に△同香だとどう
詰ますのでしょうか・・・と考えていたら、少し戻って
▲8一竜△同玉に▲9一金とこちらから打って、▲9二金~▲7二竜が
あって詰みそうですね。

今発見したので実戦では負けていたと思いますが。(^^;)

将たろう |  2013/03/23 (土) 21:11 No.673


読み抜け

▲9三角に△同香だと詰みませんね。6三に金がいることを見落としていました^_^;。実戦だと6二に金を打とうとして、「え!」と声が出てしまいますね。
▲9一金は気がつきませんでした。

イズラー |  2013/03/24 (日) 06:55 [ 編集 ] No.674


Re: 読み抜け

そうだったのですね。
しかしおかげさまで詰みに気づくことができました。
ありがとうございました。

将たろう |  2013/03/24 (日) 12:19 No.675

コメントを投稿する 記事: 対四間穴熊の左美濃

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 仕掛けがまずかったか
この前の記事 : 対三間飛車に先手急戦
