週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

対三間飛車に先手急戦

   ↑  2013/03/16 (土)  カテゴリー: 自戦記
棋王戦は渡辺竜王が郷田棋王を2-1と一歩リード。
ほんとに強いですね。

明日のNHK杯戦の羽生-渡辺の決勝も気になります。



最近24で指した将棋です。

対三間飛車の急戦で、▲5七銀左の形から▲3五歩とつっかけ、△4三銀に
▲4六銀と出て、対四間飛車の▲4六銀(左銀)急戦と似た形にしました。
この形は自分的には経験が多く、得意な形だったのですが。

局面図190_1第1図は終盤戦。二枚飛車で攻めていますが、難しい局面です。
ここで▲7四歩△同玉▲8六金としました。△7六香や△8五桂を甘くする攻防手、のつもりだったのですが、△8四香とされてみると苦しいようです。第1図で他に代わる手は▲4三飛成と開き直るか、単に▲8六金があるでしょうか。でも▲8六金には△4四馬もありそうだし、以下▲7五金△5三馬▲7四金打△8二玉▲7三歩と食いつけたとしても攻めきれるかわからず、ちょっと第1図自体こちらがたりないのかも、しれません。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-379.html

2013/03/16 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 対四間穴熊の左美濃
この前の記事 : 後手矢倉 △7二銀と上がれず

Comment


6筋の位

40手目△6五歩とした局面は、私の棋力では居飛車側で自信ないです。
6四に居飛車側が駒を打ち込む展開になれば勝てそうな気がしました。

イズラー |  2013/03/16 (土) 21:02 [ 編集 ] No.670


Re: 6筋の位

そうですね。この△6五歩は、△4四角が厳しくなる
(▲6六銀と止められない)ので、大きいんですよね。
指しているときは忘れていたのですが。

▲6八金直を前もって入れて7七に利かせておくのも
あるかもしれませんが、△7四歩とされるのも大きいので、
難しいですね。

将たろう |  2013/03/16 (土) 21:38 No.671

コメントを投稿する 記事: 対三間飛車に先手急戦

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 対四間穴熊の左美濃
この前の記事 : 後手矢倉 △7二銀と上がれず
