週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

後手矢倉 △7二銀と上がれず

   ↑  2013/03/09 (土)  カテゴリー: 自戦記
王将戦は渡辺竜王が強かったですね。
いよいよ二冠獲得で、棋王戦で三冠獲得なるかにも注目が集まります。



最近24で指した将棋です。

後手番で矢倉となり、△7一の銀をなかなか動かさずに
機をみて△7二銀からの棒銀を狙っていたのですが。

先手から居玉のまま▲3七銀~▲4六銀と攻勢をとられて
みると、そこから△7二銀は遅れているようで指しづらく、
仕方なく△6二銀に今度は▲7九角~▲6八玉と早囲いを
みせられて・・・

とつらい序盤になりました。

局面図189_1第1図は△7五歩▲同歩△同角と1歩交換しながら玉を囲う準備をしたところ。
ですが、ここで▲5八飛とされてみると、ちょっとまずかったかなあと思いました。先手の囲いも完成してないし、もう少しゆっくりできると思ったのですが。
以下は△5三銀▲5五歩△同歩▲7六銀△8四角▲8五銀△5一角▲7四銀△5四銀▲5五銀と進み、この後▲7四の銀を使われて苦しくなりました。
▲7六銀に△8六歩と少し反発する手があったかもしれません。本譜は相手のいいなりになりすぎ、苦しくなりました。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-378.html

2013/03/09 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 対三間飛車に先手急戦
この前の記事 : 後手矢倉 △8三銀型棒銀

Comment


危険な形

一般論ですが、4六に銀がいるときに7五角の形は危険ですね。
5五歩同歩としてから5八飛とする指し方もありますね。以前、定跡書で見たことがありよく指しましたが、意味を理解して指していたわけではないので、勝率は低かったです^_^;。

イズラー |  2013/03/10 (日) 08:18 [ 編集 ] No.668


Re: 危険な形

イズラー さん、こんにちは。

そうなのですか。相手の銀が出ているときに角で歩交換は危険なのですね。
恥ずかしながら、あまり意識していませんでした。

勉強になりました。ありがとうございます!

将たろう |  2013/03/10 (日) 13:45 No.669

コメントを投稿する 記事: 後手矢倉 △7二銀と上がれず

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 対三間飛車に先手急戦
この前の記事 : 後手矢倉 △8三銀型棒銀
