週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

角換わり棒銀を受ける側になる

   ↑  2012/12/22 (土)  カテゴリー: 自戦記
米長邦夫永世棋聖の訃報にふれて驚きました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。



最近24で指した将棋です。

いつも角換わりの将棋は棒銀にしているのですが、
今回は棒銀を受ける側になりました。

局面図178_1第1図は▲2四歩△同歩▲1二角とされた局面。ここで△2二金も考えたのですが、▲3四角成△3三金▲1六馬となるとあまり良くないと思い、△3三桂▲3四角成△2五角としてみました。
しかし、以下▲2四馬△4七角成▲4八香△6五馬▲1四馬△2二歩▲3六馬と先手の飛車、馬の利きが通ってきて、どうも苦しくなりました。
後で調べてみると第1図で△2二金もあるし、▲2四歩に△1九角という手もあるようです。また後手の△6四歩型は△7四歩型のほうがよい可能性もあり、実際この局でも終盤▲6三銀で縛られて参りました。今度棒銀を受けることがあったら△7四歩としてみようと思います。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-367.html

2012/12/22 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 2012年最後は矢倉
この前の記事 : 対三間飛車の△6四銀急戦

Comment


最近ご無沙汰

この角換わり棒銀の攻防は久しく実戦の経験がないので、残念ながらコメントできません。次に期待します(笑)。

イズラー |  2012/12/24 (月) 09:46 [ 編集 ] No.640


Re: 最近ご無沙汰

> この角換わり棒銀の攻防は久しく実戦の経験がないので、残念ながらコメントできません。次に期待します(笑)。


そうでしたか。確かに大会などだと、あまり角換わりにはなりませんね。
また、よろしければお願いします。

将たろう |  2012/12/24 (月) 22:59 No.641


こんばんわ☆

こんばんは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
今更ながらに将棋にハマった初心者ですが。。。

私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

かすみ |  2012/12/27 (木) 20:26 No.642


Re: こんばんわ☆

ありがとうございます。

よろしければまたご訪問ください。

将たろう |  2012/12/27 (木) 23:38 No.643

コメントを投稿する 記事: 角換わり棒銀を受ける側になる

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 2012年最後は矢倉
この前の記事 : 対三間飛車の△6四銀急戦
