週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ひねり飛車の変化

   ↑  2012/10/21 (日)  カテゴリー: 自戦記
先週末は順位戦A級で羽生三冠-屋敷九段戦があり、
羽生三冠が勝ちました。
A級でかなり連勝を伸ばしてるようです。すごいですね。



最近24で指した将棋です。

あまり指さない対ひねり飛車模様の将棋になりました。

局面図169_1第1図は▲9六歩とされた局面です。基本変化なのかもしれませんがここで△8六歩と垂らしたらどうなるんだろう?と思い、実行してみました。
以下は▲8四歩△同飛▲6六角△8二飛▲8四歩△7二金▲7七桂△7四歩▲8八銀△6二銀▲9七銀と進んだのですが、そこで△8七歩成▲同金△3四歩と角交換を含みにして、後手も悪くないのではと思いました。
あとで調べると△8六歩には▲8五歩△同飛▲7七桂という定跡があるようです。そこで△8二飛と△8四飛があるようなのですが・・難しそうです。


棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-358.html

2012/10/21 | Comment (2) | Trackback (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 中飛車との戦い
この前の記事 : 石田流と玉頭銀で攻められる

Comment


将たろうさんへ!!

まだまだ羽生さんの強さは凄いですねー。王座を獲得し、銀河戦、達人戦、そしてA級連勝街道と華々しい活躍ですねー。
女流のほうも、里見さんが頑張っていますねー奨励会のほうは、未だ二段昇段されていないようで・・・心を痛めています。☆

荒野鷹虎 |  2012/10/25 (木) 14:10 No.612


Re: 将たろうさんへ!!

荒野鷹虎 さん、こんにちは。

羽生さん強いですねー(^^)
我々ファンには嬉しい限りですね。
是非名人復位していただいて、あわよくば竜王も・・と思います。

里見さんは苦戦しているのですか。
でも頑張ってほしいです。そうですね。まずは二段が目標ですね。

それでは。

将たろう |  2012/10/26 (金) 11:36 No.613

コメントを投稿する 記事: ひねり飛車の変化

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

まとめ【ひねり飛車の変化】

先週末は順位戦A級で羽生三冠−屋敷九段戦があり、羽生三冠が勝ちました。A級でかなり連勝を伸ばしてる

まっとめBLOG速報 2012/10/29

まとめ【ひねり飛車の変化】

先週末は順位戦A級で羽生三冠−屋敷九段戦があり、羽生三冠が勝ちました。A級でかなり連勝を伸ばしてる

まっとめBLOG速報 2012/10/29
この次の記事 : 中飛車との戦い
この前の記事 : 石田流と玉頭銀で攻められる
