週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

右玉に完敗

   ↑  2012/10/07 (日)  カテゴリー: 自戦記
王座戦では羽生さんが渡辺竜王から王座を奪還して三冠に。
羽生さんファンには大朗報でした。

将棋の内容も本当に面白く、千日手指し直し局が終わったのは
午前二時ころでしたが、最後まで目が離せませんでした。
千日手局の△6六銀はすごい手でしたね。



最近24で指した将棋です。
対右玉の将棋になったのですが。

局面図167_1第1図は▲1六歩と受けた局面で、ここで△4四銀とされました。以下▲2四歩△同歩▲同飛と飛車先交換したのですが、△3三桂▲2八飛△2五歩▲3五歩△同歩▲3四歩△4五桂▲2五飛に△3六角が見えてなくて一遍に悪くなりました。
△4四銀と上がられる前に▲3五歩といくべきだったか?▲2四歩の飛車先交換を保留するべきだったかなど、後でいろいろ思いつきはするのですが・・難しいですね。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-356.html

2012/10/07 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 石田流と玉頭銀で攻められる
この前の記事 : 急戦矢倉と戦う

Comment


初めまして

将たろうさん、こんにちは~♪

いつも楽しく拝見しております。
そして勉強させて頂いております。
コメントするのは初めてです。

私は最近なんとか1級になったばかりの居飛車党です。
対右玉は大の苦手で、いつも動きすぎてカウンターでやられてしまいます。
どこが攻略のポイントなのか皆目見当が付きません。

今回紹介されている将棋なんですが、私なら42手目桂馬跳ねられたら
勢い2三角を打ち込んでしまい、2一飛車と回られ飛び上がっていたと思います。
最善手がわかったら、また教えてください。

黒兵衛 |  2012/10/07 (日) 05:29 [ 編集 ] No.608


Re: 初めまして

黒兵衛さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよねー。私も対右玉が苦手です。
▲23角もかんがえたのですが、ご指摘の順で苦しそうですね。

今のところ、▲24歩の飛車先交換をやめておけば良かったのかな、
と考えているのですが、また右玉の将棋を指したらアップしま
すね。

お互いに右玉攻略の糸口がみつかるといいですね。
ありがとうございました。

将たろう |  2012/10/07 (日) 18:12 No.609


将たろうさんへ!!

お久しぶりですねー!!
羽生三冠はやはりすごい手を打ちますねー。千日手局は渡辺さんは勝ちがあったと言ってましたが、挿し直しの、56銀には呆れ、感服していましたねー。

荒野鷹虎 |  2012/10/07 (日) 21:55 No.610


Re: 将たろうさんへ!!

荒野鷹虎 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですねー。あの銀打ちは渡辺さんも、中継を見る限りでは
控室の棋士たちもだれも見えてなかったようで、ほんとにすごい
手だと思いました。

羽生さんファンには痛快な1日となりましたね!
まだまだ頑張って記録を伸ばして欲しいです。

将たろう |  2012/10/07 (日) 23:14 No.611

コメントを投稿する 記事: 右玉に完敗

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 石田流と玉頭銀で攻められる
この前の記事 : 急戦矢倉と戦う
