週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

社団戦に参加

   ↑  2012/08/31 (金)  カテゴリー: 自戦記
王座戦第一局は、渡辺王座の勝ちでした。
終盤までわからない戦いでしたが・・うーん残念です。
竜王強いですね。



先日社団戦に参加してきました。
クラスは下のほうです。

数局指して勝ったり負けたりでしたが、
団体戦というのもなかなか楽しいものです。

局面図162_1第1図は1局めの中盤。▲1五桂と打った局面ですが、ここはどう指すものか全然わかりませんでした。角銀交換で駒得ですが、玉形が不安定で▲3九銀も遊んでおりどうも大変な気がしました。

ここで△8四香などいやな手がありましたが、本譜は△1四銀と受けてくれて気分的に楽になり、以下▲9三角△9二飛▲9六香△8一香▲7一角成と進んで良くなり、以下は慎重にすすめて勝ちきりました。


局面図162_2第2図は2局め。
ちょっと苦しいなあ・・と感じていた局面ですが、ここで△7七歩▲同金寄△7六歩▲同金としてから△4六角が厳しく、しびれてしまいました。以下▲8八玉に△6九銀が詰めろになっています。

以下頑張りましたが、あえなく寄せられて負け。
相手の方が強かったです。

私の成績はそこそこでしたが、チームは昇級圏内にいるので、10月の最終日はもっと勝ちたいところです。


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-351.html

2012/08/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : クリックミスに救われる
この前の記事 : 終盤で間違える

Comment

コメントを投稿する 記事: 社団戦に参加

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : クリックミスに救われる
この前の記事 : 終盤で間違える
