週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

矢倉で棒銀

   ↑  2012/06/17 (日)  カテゴリー: 自戦記
名人戦は4-2で森内名人の防衛でした。
とにかく最終局が見たかったですね・・・。



この前に24で指した将棋です。

矢倉の後手番で、懲りずに△7四歩を突かない棒銀で攻めました。
あまりうまくいったとは言えず、△8四銀が取り残されて第1図。

局面図150_1いま見返すと、ここで△6二飛も有力だったかもしれません。角を二枚持てば△5八角がかなりキツい狙いになりそうです。

本譜はここから△7六歩▲4四金△8七歩▲同銀△5八角▲4五飛△7九金▲6八玉△6九角成まで。無理気味な攻め合いにいきましたが、なんとか勝てました。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-339.html

2012/06/17 | Comment (2) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 対右玉の棒銀
この前の記事 : 実戦の詰み 92 腕試し問題

Comment


△7九金はさすが

将たろうさん こんばんは。
私のアメブロにコメントありがとうございました。

森内名人は、強かったですね。
△7九金はなかなか打てません。
将たろうさんは、本当に将棋がお強いですね。
素敵ですv-345

ではまた☆

かほり |  2012/06/21 (木) 23:29 [ 編集 ] No.595


Re: △7九金はさすが

かほりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

森内さん強かったですねー。
名人戦は特に強い気がします。

金打ちは、指していて発見できて良かったと思った手なので、
注目していただいて嬉しいです。 ^o^

ありがとうございました!

将たろう |  2012/06/22 (金) 02:04 No.596

コメントを投稿する 記事: 矢倉で棒銀

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

まとめtyaiました【矢倉で棒銀】

名人戦は4-2で森内名人の防衛でした。とにかく最終局が見たかったですね・・・。この前に24で指した将棋です。矢倉の後手番で、懲りずに△7四歩を突かない棒銀で攻めました。あまりうまくいったとは言えず、△8四銀が取り残されて第1図。いま見返すと、ここで△6二...

まとめwoネタ速neo 2012/06/20
この次の記事 : 対右玉の棒銀
この前の記事 : 実戦の詰み 92 腕試し問題
