週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

矢倉で寄せきる

   ↑  2012/06/03 (日)  カテゴリー: 自戦記
名人戦第5局はまたしても先手番の勝ちで、森内名人が
防衛に王手をかけました。

羽生さんをもってしても、森内名人の先手番をブレーク
するのは厳しいようです。

小学生からのライバルでお互いを知り尽くした二人なので、
余計に後手が勝ちにくいということもあるかもしれません。

とにかく次を勝ってタイにしてくれるのを期待するしかありません。



私事ですが最近仕事が非常に忙しく、昨日も休日出勤しました。

仕事はそこそこで、趣味とのバランスをとって、という生活を望んで
はいるのですが、なかなかまだ難しいです。

この前に24で指した将棋です。

局面図149_1第1図は矢倉の終盤戦。
後手のこちらが攻めていて良いと思いますが、攻めが切れたり上部に脱出されるのが心配。あわよくば△4二の角を活用したいところです。

ここから△8五歩▲9五銀△5三角▲7四金△6五銀▲6三と△3一角▲7三と△9四歩▲8四銀△7六銀と、角は封じられましたが5六にいた銀を近づけて何とか寄せきれました。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-337.html

2012/06/03 | Comment (2) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 実戦の詰み 92 腕試し問題
この前の記事 : 対四間穴熊の銀冠

Comment


将たろうさんへ!!

まったく森内さんは遅咲きの名人ですが、強さが出てきましたね。同じ考えで、最終戦に持ち込み、運を期待して「振り駒」で先手を取る意外、名人復帰のチャンスが無いと思いますねー。祈る気持です。頑張って下さい!ソフトで将棋をしていますが、中々勝てません。弱く成りました。ペーパー云段も駄目ですねー。笑)

荒野鷹虎 |  2012/06/09 (土) 20:41 No.593


Re: 将たろうさんへ!!

荒野鷹虎 さん。こんにちは。
いつもありがとうございます。

そうですねー。森内さん強いです。渡辺竜王の考えとして、
名人戦は一番持ち時間が長いので、高いレベルだと余計に
先手が勝ちやすくなるのだそうです。
まずはとにかく次を勝って、タイに持ち込んで欲しいですね!

ソフトは最近強いですねー。私も勝てません。
トッププロを超える時代がくるのですかね?
その瞬間を見たいような見たくないような複雑な感じです。

将たろう |  2012/06/10 (日) 01:55 No.594

コメントを投稿する 記事: 矢倉で寄せきる

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

まとめtyaiました【矢倉で寄せきる】

名人戦第5局はまたしても先手番の勝ちで、森内名人が防衛に王手をかけました。羽生さんをもってしても、森内名人の先手番をブレークするのは厳しいようです。小学生からのライバルでお互いを知り尽くした二人なので、余計に後手が勝ちにくいということもあるかもしれませ...

まとめwoネタ速neo 2012/06/07
この次の記事 : 実戦の詰み 92 腕試し問題
この前の記事 : 対四間穴熊の銀冠
