週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ていねいに受けられる

   ↑  2012/04/08 (日)  カテゴリー: 自戦記
うちの近くでも桜が咲いていてきれいです。
花見とかはしていませんが、通りすがりに眺めるだけ
でも少し癒されます。

最近24で指した将棋です。

対四間飛車▲4五歩急戦の形になり、これは結構経験があり
勝率も自分にしては悪くないはずの形なのですが、どうも
うまく行きませんでした。

局面図141_1▲4五歩戦法は△4五同銀と取る形と△5三銀と引く形とありますが、今回は△5三銀と引く比較的珍しい形。
第1図は落ち着いてみると先手悪くないと思いますが、△8四桂が結構いやみではあります。

ここから▲5三桂成△6六歩▲6二成桂△同金引▲6四桂△7一銀▲3二飛△4三角で第2図。第1図から▲6五同馬もあったかもしれません。

局面図141_2この△4三角はわかってはいたのですが、やはりこの角を打たれるくらいなら▲3二飛を打たずに▲7二桂成△同銀▲8五銀といったん受けておくくらいだったかなと思います。
本譜はあせって攻めすぎで、落ち着いて受けられて最後は時間切れ負けとなってしまいました。

なんとなくですが▲4五歩に△5三銀を選んだことからも、受けが強い方だったのかも。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-329.html

2012/04/08 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : クリックミスではなかった
この前の記事 : 我慢が報われる

Comment


将たろうさんへ!!

ご無沙汰してました。汗)
とても、強くて、私の、相手では在りませんです。汗)
桜が咲いた要で羨ましいですねー。
愈々、名人戦が始まり、注目の戦いですね。私は、羽生さんのフアンですので、是非勝って、名人位に復活することを祈っています。!

荒野鷹虎 |  2012/04/10 (火) 22:37 No.585


Re: 将たろうさんへ!!

荒野鷹虎 さん、お久しぶりです。

こちらこそご無沙汰いたしまして申し訳ありません。

24で指してるのですが、皆さん強くて苦戦しております。^^;

こちらは最近急に暖かくなって、桜が満開で、川沿いをあるき
ながらみなさんお花見しています。

名人戦いよいよ始まりましたね。
私も羽生さんびいきなので、是非奪取してほしいです。
調子も良いようなので、今回は奪取してくれるのではないかと、
期待しています。

それでは!

将たろう |  2012/04/11 (水) 01:13 No.586

コメントを投稿する 記事: ていねいに受けられる

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : クリックミスではなかった
この前の記事 : 我慢が報われる
