週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

▲5七銀▲6八金型の三間飛車に急戦

   ↑  2012/03/25 (日)  カテゴリー: 自戦記
先日のNHK杯決勝は羽生ファンにとっては大いに溜飲が下がる勝利で
ほっとしました。
渡辺竜王相手に相矢倉での堂々の勝利に嬉しくなってしまいました。



もうすぐ職団戦、社団戦の季節なので、ちょっとでも調子を上げていきた
いところです。
今週末も24で一局指しました。

局面図139_1第1図は△7五歩と仕掛けたところ。先手が▲6七銀▲5八金の形なら一応ある手だと思いますが、この形ではどうでしょうか。
以下▲7五同歩△6四銀▲7四歩△7五銀▲9五角△8四銀▲同角△同飛▲7三銀△8三飛▲7五飛△8六歩と進んで第2図。
▲9五角が見えてなかった手で困りました。△8四銀とさがるようではうまくいってないようです。


局面図139_2▲7五飛はちょっと意外でした。露骨に▲7二銀不成△8四飛▲8一銀不成とかはどうかと思っていました。でも銀がソッポなので、ひょっとして本譜のほうが普通の順なのかもしれません。
第2図からは▲8六同歩△同飛▲7七桂△7三桂▲同歩成△同銀▲同飛成△8九飛成。後手まったく自信無しでしたが、この後△3五角~△5七角成~△4八銀とイヤミに食いついて何とか逆転勝ちできました。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-327.html

2012/03/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 我慢が報われる
この前の記事 : 実戦の詰み 91

Comment

コメントを投稿する 記事: ▲5七銀▲6八金型の三間飛車に急戦

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 我慢が報われる
この前の記事 : 実戦の詰み 91
