週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

矢倉戦での入城のタイミング

   ↑  2012/01/21 (土)  カテゴリー: 自戦記
ここ数日は天気が崩れて非常に寒いです。
昨日は東京でも初雪が降りました。

少し前に24で指した将棋です。

局面図133_1第1図は△2二玉と入城した局面。

指した直後にちょっと失敗したかな・・と思いました。
△6四角のニラミはありますが、▲1七香~▲1八飛~▲2六銀のように端を攻められると、後手まずそうだからです。


局面図133_2本譜は▲2六銀とはされず、第2図のように▲3五歩と突っかけられました。

ここで△3五同歩もあったかな、という気がしますが、既に1筋をへこまされて焦りがあった私は△5六銀。以下▲同金△同飛に▲6五銀を食って、以下は頑張りましたが及ばず負けました。

少し悪いときに暴発しないで指せるかも、自分の課題の一つです。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-318.html

2012/01/21 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 矢倉対右玉
この前の記事 : 対5筋位取り中飛車 ▲3六銀型

Comment


ご教示ください

48手目△1二歩と控えて打っていますが、1三ではまずいのですか。直ぐには何もないように思いました。
53手目の△6五銀の飛車角両取り以降は後手が苦しいのでしょうか。結構先手玉に食らいついているように感じました。

イズラー |  2012/01/22 (日) 17:04 [ 編集 ] No.564


Re: ご教示ください

イズラーさん、こんにちは。

48手めは、感覚的に△1三に先手の角が利いてるので、控えて打って
しまいました。
すぐ▲1三同香成とはしないかもしれませんが、いつでもその筋がある
のがちょっと気になりまして・・多分に感覚的なものです。

▲6五銀以降は、ちょっといま見直しても、後手苦しそうな感じがしています。
△6六歩を取りこんだあたりは結構迫ってる感じもしますが、1八飛の利きも
あって、やはり後手の攻めが細いと思います。

▲6五銀に△3七角成もあったかもしれませんが、▲5六銀と飛車を
取られて後手苦しいかな・・という感じです。

雑な将棋でお恥ずかしい限りです。(^^;

将たろう |  2012/01/22 (日) 21:30 No.565


端攻め

以前も書きましたが、苦手です。端を破られてもその代償があるなら直ぐ負けるわけではありませんが、どうもそれがうまくいきません。

追伸)
今週末は出掛けますので、コメントは少し遅れると思います。

イズラー |  2012/01/24 (火) 19:20 [ 編集 ] No.566


Re: 端攻め

イズラーさん、いつもコメントありがとうございます。

私も端攻めは難しく感じています。
矢倉戦での端攻めは強烈になることが多いように感じてます。

何回か、右玉に対して玉と反対側の端攻めをしたことがありましたが、
当然というか、端を破れてもうまくいきませんでした。

楽しい週末になりますように。 (^^)

将たろう |  2012/01/25 (水) 00:33 No.567

コメントを投稿する 記事: 矢倉戦での入城のタイミング

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 矢倉対右玉
この前の記事 : 対5筋位取り中飛車 ▲3六銀型
