週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

対5筋位取り中飛車 ▲3六銀型

   ↑  2012/01/14 (土)  カテゴリー: 自戦記
本日は、米長永世棋聖VSボンクラーズ(コンピュータソフト)の注目の対戦が
ありましたが、ボンクラーズの勝ちに終わったようです。

将棋倶楽部24でも、ボンクラーズは尋常でない点数を保持しています。
ソフトの穴を突いて勝つのも、難しくなってきたんでしょうか・・。



この前に24で指した将棋です。

対5筋位取り中飛車ですが、▲6六歩~▲6七銀として▲3六銀と出る形を
試してみました。

局面図132_1第1図は▲4五歩と突っかけたところ。

以下△4三銀▲4四歩△同角▲4五銀△6二角▲4四歩△同銀から銀交換し、その銀を▲4三銀~▲3四銀成として押さえこむ感じで指しました。


局面図132_2第2図となって、先手は角が使えていませんが、後手も捌きにくそうなのでまずまずな感じがします。

以下は△2二角▲4八飛△5六歩▲同銀△6五歩▲4四歩と進んで、良くなりました。

ただ、第1図で△6四歩の代わりに△4三銀となっていたら、こううまくは行かなかったと思うので、この型が良いかは難しいです。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-317.html

2012/01/14 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 矢倉戦での入城のタイミング
この前の記事 : 自作の詰将棋 2

Comment


押さえこみ

押さえこんで駒得を拡大して快勝ですね。2八歩や3八歩を同飛と取るところは「金持ち喧嘩せず」ですね。
44手目△6五歩を同銀は何かまずいのです? 55手目▲7七歩は▲7七香で後手投了? 5六飛と銀を取るしかないです。
ところで、69手目▲6七歩の意味が判りませんでした。

イズラー |  2012/01/15 (日) 15:53 [ 編集 ] No.562


Re: 押さえこみ

イズラーさん、こんにちは。

> 2八歩や3八歩を同飛と取るところは「金持ち喧嘩せず」ですね。

そうですねー。2九の桂馬を取られると△3四飛で飛車成りを狙われるのがいやでした。

> 44手目△6五歩を同銀は何かまずいのです?

早く後手の角を押さえこみたかったので▲4四歩としましたが、
▲6五同銀で問題無かったかもしれないですね。

> 55手目▲7七歩は▲7七香で後手投了? 5六飛と銀を取るしかないです。

これは、確かに▲7七香が良かったかもしれません。
ただ、少しでも後手に暴れてほしくないという心理から、▲7七歩としました。
暴れられると、焦って一発を食うことが良くあるもので。(^^;

> ところで、69手目▲6七歩の意味が判りませんでした。

これは、▲6四桂とすると後手に桂馬を渡すので、あらかじめ
△6六桂を消しておいたものです。

この局は辛く指してて、友達を無くす手が多いです・・ (^^;

将たろう |  2012/01/15 (日) 17:58 No.563

コメントを投稿する 記事: 対5筋位取り中飛車 ▲3六銀型

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 矢倉戦での入城のタイミング
この前の記事 : 自作の詰将棋 2
