fc2ブログ
 

週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

対四間飛車穴熊に玉頭位取り

   ↑  2011/12/23 (金)  カテゴリー: 自戦記
対四間飛車穴熊の将棋となりました。

私は対四間は急戦派なのですが、対穴熊には急戦がうまくいきそうにないので
いつも苦労しています。
今回は玉頭位取りにしてみたのですが。

局面図129_1第1図は▲4七金とされたところ。次に▲3六歩△同歩▲3八飛が気になります。
本譜は△4二角▲8八飛△4三金▲5六銀△3三桂▲6五歩△2二玉▲3八飛△8六歩▲同歩△同角▲8八飛△8五歩▲3六歩△同歩▲4五歩(第2図)と進みました。
▲3八飛~▲3六歩とさせないように△8六歩から仕掛けましたが、△8五歩と打たされてから結局▲3八飛と回られるのではまずいようです。

局面図129_2途中△2二玉もさすがにゆっくりし過ぎだったかもしれません。
第2図となって、形勢悲観のあまり、さらに△5三角と悪手を指してしまいました。

悪いながらもまだ△5三銀などではなかったかと思います。以下はサンドバッグ状態にされましたが、まあ仕方ありません。
次はまた違う穴熊対策を試そうと思います。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-313.html

2011/12/23 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 矢倉模様から端攻め
この前の記事 : 急戦矢倉に苦戦

Comment


不向き

振飛車穴熊はプロでは指す人が少ないですが、アマは多いですね。元々、穴熊は玉頭位取り対策ではなかったですか。作戦的には不向きではないかと思いました。

明日、5三角でなく5三銀ならどうなるか自分なりに研究してみます。

イズラー |  2011/12/24 (土) 17:37 [ 編集 ] No.538


Re: 不向き

イズラーさん、こんにちは。

そうですねー、玉頭位取り対策として穴熊が出てきたのは
一応聞いたことはあったのですが、▲8五歩~▲8四歩と、もし
できたら味が良さそうに思えて、指してみました。

問題として穴熊に劣らず組む手数がかかることもあり、
やはり難しそうですね。

急戦で良ければ話しは簡単なのですが、うまくいかないん
ですよね。難しいです。

将たろう |  2011/12/24 (土) 22:44 No.539


僭越ながらひとつの変化

△5三銀▲3八飛△7七角成▲同桂△4五歩▲3六金△3五歩▲同金△同銀▲同飛△3四歩▲3八飛△8六歩▲8三歩△4二飛▲8二角
角に7七で頑張られては辛いので交換しました。△4五歩で1歩補充して、局面を落ち着かせました(笑)。
▲8二角は黙っていれば香桂を取っていこうという手。4六歩の突き出しも防いでいます。

イズラー |  2011/12/25 (日) 10:25 [ 編集 ] No.540


Re: 僭越ながらひとつの変化

イズラーさん、こんにちは。

ご検討いただきまして誠にありがとうございます。(^^)

そうですねー有り得る変化だと思います。
やはり後手若干苦しいかなという気もしますが、
本譜より全然良かったですね。
△8六歩で△3二金と締まっておくのもあるかもしれません。

参考になります。
ありがとうございました。

将たろう |  2011/12/25 (日) 20:15 No.541

コメントを投稿する 記事: 対四間飛車穴熊に玉頭位取り

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 矢倉模様から端攻め
この前の記事 : 急戦矢倉に苦戦