週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

なんとか三段に復帰

   ↑  2011/12/03 (土)  カテゴリー: 自戦記
プロ竜王戦は渡辺竜王が、圧倒的にもみえる強さで防衛。
これで竜王戦8連覇です。

角換わりシリーズとなった感じですが、相手の得意を避けない
姿勢はかっこいいですね。


24で、これに勝てば久々に三段復帰という一戦。
対中飛車となり、相手から角交換を挑まれました。

どう指せば良いのかわからないながらも、手探りで迎えた第1図。

局面図126_1△6七歩と垂らした局面です。
これで手になるのかどうかは自信が無いが、とりあえずゆさぶりをかけてみました。

対して▲5八金。これには△6八角があるのではと思っていましたが、▲4九飛で△4六角成を消されるとまずそうと気づき、△7五歩に変更。
以下▲7五同銀△7三桂▲6七金右△4八角▲4九飛△7五角成▲同歩△5八銀▲8九飛と進み、攻めが続くか微妙な形勢。


局面図126_2少し進んで第2図。△7六歩は▲同金なら△7八金からむりやり飛車を成ろうという手です。
無理攻め気味ですが、後手陣が手つかずなので先手もイヤなところかもしれません。

本譜は▲8六金△7七歩成▲7四歩△同銀▲7三角以下、飛車が隠居してしまいましたが、と金に働いてもらってなんとか勝ち、三段に復帰できました。
\(^o^)/


棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-310.html

2011/12/03 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 矢倉模様の乱戦
この前の記事 : クリックミスから乱戦に

Comment


角交換

それにうまく乗じて上手く指していますね。大変参考になりました。
居飛車側が飛車先の歩を交換しても、その筋からの逆襲をみせられて困ることが多いですが、6七歩は飛車先交換の効果を更に発揮させた好手ですね。
三段復帰、おめでとうございます。良い将棋で、維持してください。

イズラー |  2011/12/04 (日) 08:35 [ 編集 ] No.527


Re: 角交換

イズラーさん、こんにちは。

ありがとうございます!
三段キープ難しそうですが頑張ります。
あわよくば四段も・・といきたいのですが気長にいきます。

△6七歩どうかなーと思ったのですが、▲5八金に△7五歩~△7三桂
とちょっとゆるめたのが結果的にうまくいったようで良かったです。

寒くなってきましたので、風邪などひかないようにお過ごしください。
ありがとうございました。

将たろう |  2011/12/04 (日) 11:42 No.528

コメントを投稿する 記事: なんとか三段に復帰

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 矢倉模様の乱戦
この前の記事 : クリックミスから乱戦に
