週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

左美濃の深さが生きる

   ↑  2011/11/20 (日)  カテゴリー: 自戦記
最近24で指した将棋です。

先手の立ち上がりが居飛車、振り飛車を決めないあいまいな形に。

こうされると後手のこちらも慎重になりますが、こちらの△3二銀を
みて向かい飛車にされたので、あまり経験のない形ですが
△2二玉型の左美濃にしました。

局面図124_1第1図は△6五歩と突いたところ。ここでは相当にこちらが良いと思っていましたが、手筋の▲5五歩とされました、以下△同角▲5六銀右△4六角▲5七歩△6四角▲7七角△8八飛成▲同角△8二飛▲7七角と進行。
最後の▲7七角も意表を突かれた手で、△8九飛成には▲6六歩の王手角取りがあります。

仕方が無いので△8六角、以下▲6五歩△7七角成▲同桂△8八飛成としました。
桂馬にも逃げられてちょっと変かなと思いましたが、最後は左美濃の深さも幸いして勝ちきれました。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-308.html

2011/11/20 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : クリックミスから乱戦に
この前の記事 : 実戦の詰み 89

Comment


42手目、△8二飛、おどろきました

私は絶対思いつかないと思います。
素晴らしい手ですね。
有段の方の棋譜はとても勉強になります。

ところで、拙ブログで「次の一手」を始めました。
http://brianwilson.blog106.fc2.com/blog-entry-110.html
(この記事です)

笑える内容にしたいと思っています。
もしお暇な時がありましたら、投稿おねがいします<(_ _)>

永世14級 ぶり

ぶりちゃん |  2011/11/21 (月) 05:32 [ 編集 ] No.517


将たろうさんへ!!

暫くです。お世話になっています。
この度、こちらのカテゴリーに登録させてもらいましたので、悪しからず、ご迷惑は掛けません。!人気低下の私ですので・・・笑い汗)

荒野鷹虎 |  2011/11/21 (月) 18:02 No.518


△2二玉型の左美濃

昔、よく指しました。でもちょっと強い人には簡単に弱点をつかれて通用しなくなり、やめました。
それから、天守閣美濃に鞍替えしましたが、藤井システム登場によってまた勝てなくなりました。

二段氏の指し回しは見事ですね。序盤動き過ぎて玉が薄くなってしまったのが敗因だと思いました。

イズラー |  2011/11/21 (月) 22:23 [ 編集 ] No.519


Re: 42手目、△8二飛、おどろきました

ぶりちゃん さん、コメントありがとうございます。

おほめいただき、ありがとうございます。

△8二飛は、もし▲6八飛と受けられたら△8六歩と垂らそう・・・
と思ったのですが、▲6五歩がありますね。
でもさすがに▲6八飛は指しづらそうです。

今度、ブログに訪問させていただきますね。
ありがとうございました。

将たろう |  2011/11/21 (月) 23:46 No.520


Re: 将たろうさんへ!!

荒野鷹虎 さん、しばらくです。

少し前にスマートフォンを買いまして、そちらからブログを拝見させて
いただいております。

カテゴリーの件は気になさらないでください。
少しアクセスが集まれば・・くらいの気持ちで参加してますので、
全然OKです。

応援させていただきますね。
それでは。

将たろう |  2011/11/21 (月) 23:49 No.521


Re: △2二玉型の左美濃

イズラーさん、コメントありがとうございます。

左美濃は最近みないですね。確かに天守閣美濃は絶滅状態
かもしれませんね。
対振り飛車穴熊の銀冠は今でも多分指されてると思いますが、
私が指すとうまくいかないです。

二段氏は強かったです。
73手めの▲6四歩も、こう指されたら嫌味だな・・と思っていた
ので、最後までドキドキでした。

それでは。

将たろう |  2011/11/21 (月) 23:53 No.522


おめでとうございます

将たろうさん、「次の一手」その1で賞品が当たりましたよ(^_^)

見に来てくださいね。

永世14級 ぶり

ぶりちゃん |  2011/11/26 (土) 13:25 [ 編集 ] No.523


Re: おめでとうございます

ぶりちゃん さん、こんにちは。

さきほど、解答を拝見させていただきました。

賞品もありがたくいただきました。(^o^)
初心忘れず・・大切なことですね。

楽しませていただきました。
次回も楽しみにしております。

将たろうより。

将たろう |  2011/11/26 (土) 16:41 No.524

コメントを投稿する 記事: 左美濃の深さが生きる

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : クリックミスから乱戦に
この前の記事 : 実戦の詰み 89
