週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

△3二金型向かい飛車と戦う

   ↑  2011/11/05 (土)  カテゴリー: 自戦記
久々に、24で一局指せました。

相手の方の三間飛車でしたが、こちらが▲2五歩△3三角と飛車先を
決めたのを見て、△3二金型の向かい飛車に変化されました。

私はこの向かい飛車対策が苦手で、本局も苦しい戦いに。

局面図122_1第1図は△2四歩▲同歩△同飛と飛車交換を挑まれたところ。▲2五歩とするべきかもしれませんが、それも自信が持てなかったもので、本譜は▲2四同飛△同角▲4五歩△3三角▲2五桂△2二角▲2三歩と暴れました。

しかし冷静に対処されてみると、かなり苦しい展開になりました。やはり第1図では▲2五歩が正解なのかも?しれません。
ただ本局は、その後あきらめずに指したかいがあり、逆転勝ちできました。^0^

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-305.html

2011/11/05 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 角換わり後手棒銀で戦う
この前の記事 : 実戦の詰み 88

Comment


一手損?

2五歩を強要して向かい飛車にする指し方はよくありますね。一手損になるので指しにくと思うのですが。
向かい飛車は私も好きではありません。2五歩と飛車交換を拒否してのに、その後2五の歩を食いちぎられて負けるパターンでした。

イズラー |  2011/11/06 (日) 17:35 [ 編集 ] No.505


Re: 一手損?

イズラーさん、こんにちは。

三間飛車から向かい飛車への変化はよくあるのですか。
あまり遭遇したことがなかったので知りませんでした。

私も、▲2五歩が負担になって不利になることはよくあります。
▲3七銀~▲2六銀としてみたこともあるのですが、どうも、
うまくいかないんですよね。

いまは、相手が向かい飛車にしないのを願ってる状態です。

将たろう |  2011/11/06 (日) 22:00 No.506


素晴らしい対局でした

30手目は、私も同飛と行きたいです。

2五歩だと、自分の飛車も前に出れなくなりませんか。

低級者の発言です。
お許しください(^_^)

永世14級 ぶり

ぶりちゃん |  2011/11/08 (火) 05:22 [ 編集 ] No.507


角交換

44手目8八角成、同玉の形が守り駒から離れるのであまり好きではありませんが、本局では戦場から離れていたことが幸いしていたように思いました。将棋は難しいですね。

イズラー |  2011/11/08 (火) 06:29 [ 編集 ] No.508


Re: 素晴らしい対局でした

ぶりちゃん さん、はじめまして。

ありがとうございます!

30手目は、そうですね、難しいです。
いままでこういうところは▲2五歩と止めて指すことが多かった
のですが、それもあまりよくならないもので・・。

気合からいくと、▲同飛ですね。(^o^)

それでは。

将たろう |  2011/11/09 (水) 00:17 No.509


Re: 角交換

イズラー さん、こんにちは。

そうですね。▲8八玉の形になってしまって、こちらから
飛車を打ち込むと王手飛車の筋があるので、どうにも
困った中盤でした。

でも最終盤ではおっしゃる通り玉が一手逃げてるような
展開になりましたね。ラッキーでした。(^_^)

将たろう |  2011/11/09 (水) 00:24 No.510

コメントを投稿する 記事: △3二金型向かい飛車と戦う

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 角換わり後手棒銀で戦う
この前の記事 : 実戦の詰み 88
