週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

旧型の四間飛車に棒銀

   ↑  2011/10/22 (土)  カテゴリー: 自戦記
少し前に24で指した将棋です。

最近仕事が忙しく、毎日0時過ぎに帰宅しています。
仕事の内容的にも壁にぶち当たり気味なので、将棋が指せていないのですが、
これは余裕があった時期に指したので、のびのび指せています。

局面図121_1第1図は、旧式風な後手の四間飛車に対して、棒銀を採用した局面。
後手の飛車の位置に着目した良い手があります。

第1図から、▲2四歩△3二銀▲2五銀△4五歩▲3三角成△同桂▲3四銀と進み、指せそうな局面になりました。
第1図から普通に▲1五銀でも良さそうですが、先に▲2四歩として△同歩なら▲1五銀としておいて、このとき後手は一段飛車で△2二飛と回れないので、本譜のほうが良いと思いました。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-302.html

2011/10/22 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 実戦の詰み 88
この前の記事 : 5筋位取り中飛車に▲3六銀

Comment


4一飛

対5筋位取りでは四間飛車側の対策として定跡本に載っている手ですが、それ以外ではあまり見たことがないですね。どういう狙いなんでしょうか。

昨夜、半年以上ぶりに対局しました。2局指して、連敗でした。2局とも四間飛車対居飛車(私)でした。

イズラー |  2011/10/23 (日) 06:36 [ 編集 ] No.499


先に▲2四歩(゚◇^*)dグッ!

 将たろうさん おはようございます。

 最近仕事がお忙しく、毎日0時過ぎに帰宅されているのですかw(゚o゚)w
将たろうさん、お身体には十分お気を付けくださいませ(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
なんとか、将たろうさんが仕事の壁を突破できますように(●´人`●)

 △4一の飛車の位置を咎めた将たろうさんは、すばらしい( ´∀`ノノ゙☆パチパチ
先に▲2四歩も 将たろうさんは冴えてますね(゚∇^*)dグッ!
 ↓渡辺竜王は、王座も奪取し 現在絶好調ですね(゚∀^*)dグッ!

 ではまた☆

コウ |  2011/10/23 (日) 11:20 [ 編集 ] No.500


Re: 4一飛

イズラーさん、こんにちは。

そうですね。後手の囲いがあんまり見ない形なのですが、
将来の▲6一銀の割打ちの筋を消しつつ、手待ちをしたのかも
しれませんね。
中飛車と違って四間飛車だと、確かにあまり一段飛車は
見かけませんね。

半年ぶりに対局されたのですね。
私も1カ月近く指していないですが、そろそろまたゆっくり指したい
と思っています。

将たろう |  2011/10/23 (日) 17:21 No.501


Re: 先に▲2四歩(゚◇^*)dグッ!

コウさん、こんにちは。

ありがとうございます。
仕事で身体を壊してもつまらないので、適度に休もうと思います。(^^)
まずは、年末休みを目指します。

渡辺竜王強いですねー。
今年の勝率が8割を超えていた気がします。
渡辺時代が来るのかもしれませんね。

それでは。

将たろう |  2011/10/23 (日) 17:25 No.502

コメントを投稿する 記事: 旧型の四間飛車に棒銀

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 実戦の詰み 88
この前の記事 : 5筋位取り中飛車に▲3六銀
