週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

5筋位取り中飛車に▲3六銀

   ↑  2011/10/15 (土)  カテゴリー: 自戦記
竜王戦は渡辺竜王が丸山挑戦者に勝ちました。
1手損角換わりで、丸山さんが後手番で新手を出しましたが、
中盤で竜王のパンチがまともに入って、そのまま押し切った感じです。

渡辺竜王強いですね。今期も防衛濃厚な気がします。



少し前に24で指した将棋です。
5筋位取り中飛車に対して▲3六銀と独特な形に出る戦法があったはず
なので、試してみましたが、▲2五銀の歩取りに△4三銀とあっさり受け
られて不発に。

その後▲8六角に△6三銀と受けられて第1図。
後手に離れ駒が出来たので、何か仕掛けてみたくなりました。

局面図120_1第1図から▲4五歩△同歩▲同銀△3五歩▲4四歩△同銀▲2四歩△同歩▲4四銀△同角▲2四飛と進み、優勢になりました。

△3五歩の銀ばさみがちょっと無理だったかもしれません。△4四歩▲3六銀△7二金くらいでも、自信はありませんでした。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-301.html

2011/10/15 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 旧型の四間飛車に棒銀
この前の記事 : 実戦の詰み 87

Comment


3五歩

私も悪手だと思います。先手から4四に打たれてはまずいですね。

イズラー |  2011/10/16 (日) 20:33 [ 編集 ] No.495


Re: 3五歩

イズラー さん、こんにちは。

そうでしたね。
30秒の早指しだったので、ちょっとうっかりだったのかもしれません。
私は助かりましたが。(笑)

将たろう |  2011/10/16 (日) 23:24 No.496


継ぎ歩

△4四歩▲3六銀△7二金のあとですが、2四歩はありませんか。同歩なら一歩あるので2五歩、同角なら2五銀と出てどうでしょうか。

イズラー |  2011/10/17 (月) 06:36 [ 編集 ] No.497


Re: 継ぎ歩

イズラーさん、こんにちは。

▲2四歩がありそうですね。
△同角でも△同歩でも、居飛車が指せそうな気がします。

後手は△6四歩を突かない方がよいのかな?
また対中飛車になったら試してみようと思います。

将たろう |  2011/10/18 (火) 00:55 No.498

コメントを投稿する 記事: 5筋位取り中飛車に▲3六銀

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 旧型の四間飛車に棒銀
この前の記事 : 実戦の詰み 87
