週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

角換わり棒銀

   ↑  2011/09/04 (日)  カテゴリー: 自戦記
王位戦第6局は、羽生二冠が勝って最終局に持ち込んでくれました!

ネット中継を見ていたときは、飛車取りに▲2三角成となった局面で、もうこれは
広瀬王位の防衛で終わると、正直思いました。

終盤も、羽生二冠の攻めが切れそうになりましたが、▲4六角が、ピッタリに
見えてイマイチだったんですかね。

苦しみながらも羽生二冠が勝ってくれて、最終局勝負になりました。
三冠王への復帰を期待します。




最近は24での点数がだいぶ落ちていて、二段の下の方です。
やっと勝てたのが、角換わり棒銀にしたこの将棋。

局面図114_1第1図は▲2四歩△同歩▲同銀とされたところ。

後手の△9五銀が働いていませんが、
ここから△2七歩▲同飛△4九角▲3三銀成△同桂
▲2一飛成に△2五飛とぶつけ、先手陣は飛車に
弱そうなかたちなので、なんとかなりそうな形勢に
なりました。

△4九角にじっと▲2八飛もあったかも?しれません。
棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-294.html

2011/09/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 王座戦は渡辺竜王が先勝
この前の記事 : 実戦の詰み 86

Comment

コメントを投稿する 記事: 角換わり棒銀

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 王座戦は渡辺竜王が先勝
この前の記事 : 実戦の詰み 86
