週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

王位戦の戦いが佳境

   ↑  2011/08/13 (土)  カテゴリー: プロ棋界
広瀬王位に羽生二冠が挑戦している王位戦が佳境に入っています。

最初広瀬王位が2連勝したときはどうなることか、と思いましたが、
羽生二冠が巻き返して2勝2敗に戻しています。

この前の第4局は横歩取りの将棋で、なんと86手目まで、前例となる1局が
存在する将棋だったようで、現代の研究重視を象徴するような展開です。

結果的には第3局、第4局と羽生二冠の快勝に近い内容だったのでは。
このまま羽生さんが王位奪取して三冠に返り咲くといいのですが。

やや意外なのが、広瀬王位がエース戦法の振り飛車穴熊を1局しか
投入していないこと。
次局あたりは、そろそろエース投入となるのではと思います。

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-291.html

2011/08/13 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 矢倉対雁木
この前の記事 : 実戦の詰み 85

Comment


こんにちは

毎日暑いですが、いかがですか?
暑さに負けず、節電しながら頑張りましょう~~★

りん |  2011/08/14 (日) 20:52 [ 編集 ] No.469


Re: こんにちは

りんさん、はじめまして。

そうですねー。節電しないと・・。
節電は意識してるつもりですが、ここ最近の暑さには、さすがに
エアコンに頼ってしまっています・・。

コメントありがとうございました。

将たろう |  2011/08/14 (日) 22:16 No.470


やはり

広瀬王位はそろそろ振飛車穴熊を投入して欲しいですね!
相穴熊戦だとつまらないですが・・・

将棋太郎 |  2011/08/17 (水) 01:58 No.471


Re: やはり

将棋太郎 さん、こんにちは。

そうですね。私も、次局は振飛車穴熊を期待しています。
穴熊戦の競りあいになると広瀬王位強いですからねー。
私は羽生さんの勝利を願っておりますが・・。

コメント、ありがとうございました。

将たろう |  2011/08/17 (水) 13:39 No.472


将たろうさんへ!!

愈々、竜王戦の挑戦者争いが始まり、久保二冠が出てきたほうが、渡辺に勝つ確率が高いように思いますねー^^そろそろ、誰かが倒して欲しいものと表います。王位は流石、羽生二冠が力を発揮して来ましたね~^^将たろうさんは将棋、強いですね~^^
私は、今、ソフトでやっていますが、中々勝てません。特に、終盤力は凄いです。囲碁は私のほうが強いのですが、将棋も勝ちたいものと、真剣に頑張るつもりです。汗)

荒野鷹虎 |  2011/08/17 (水) 16:27 No.473


Re: 将たろうさんへ!!

荒野鷹虎 さん、こんにちは。

竜王戦は、今期は羽生さんが出なくて、残念ですねー。
確かに久保さんのほうが、いまは奪取の望みがありそうです。
丸山さんは名人取ったころは、激辛でおそろしく強い感じがしましたが、
最近は今ひとつですね。

王位戦は、羽生さんに是非奪取してほしいです。
王座戦で、目下最大の難敵といえる渡辺竜王の挑戦が来ますからね。
その前に是非、昇り調子になってほしいです。

囲碁ソフトに勝たれているのですかー。すごいですね。
最近は囲碁のプログラムも、かなり実力がついてきてると聞きました。
私は囲碁はしないのですが、将棋とはまた違った面白さがあるのでしょうね。

コメント、ありがとうございました!

将たろう |  2011/08/17 (水) 22:50 No.474

コメントを投稿する 記事: 王位戦の戦いが佳境

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 矢倉対雁木
この前の記事 : 実戦の詰み 85
